まだ一日目も終わっていませんが、初日に早速、シェフとマンツーマンでアラブ料理の実習をさせていただきました。
部屋でコーヒーのみつつくつろいだ後は急いで厨房へ。
コーヒーはホテルの部屋にネスプレッソマシーンが常備しているので、そちらで淹れました。
部屋のお庭が私は気に入っておりまして、もうちょっと泊まりたかったと心残りです。
ソファーや芝生があり、くつろげます。
夜はライトアップ。
虫がいないので、ゆっくりライトのもとで楽しめました。
お庭のソファー。こんな感じです。
もちろん屋根つきで日陰。
時差ぼけもなく、しっかり質問をし、作ってきました。私、真剣です!
アラブ語だったらどうしようかなと思っていたのですが、
英語で実習は進みます。
アシスタントの方が写真を撮ってくれたり、お手伝いをしてくださり、
デザート担当のパティシエの方がデザートは教えてくださいました。
こちらのアラブ料理。
ザクロがポイント。
私、ザクロが大好きなのです。
そして、シェフがあまりの私の男らしい調味料のいれっぷりに笑っていました。
マンツーマンなので、質問もしやすく、シェフを独占という贅沢な実習でした。
個人的な質問もしました(笑)。
終始、お話をしながらシェフと作って行きました。
ちなみにアラブのキッチン、IHが多かったです。
本場のアラブ料理を作れ、大満足。
復習をまだゆっくりできないので、復習しなくてはと思っています。
9月13日のタジン鍋パーティでは、復習品を試食してもらおうと思っています。
夜御飯は、シェフの計らいでこちらのレストランで食事させていただきました。
他のアラブ料理もこちらでたっぷり食べさせていただきました。
大好きになったレバノンビール。
イスラム教国なのでアルコールは売っていません。
なので、レストランやホテルで飲みます。
シェフによると、アラブはそんなに厳しくなく、外で泥酔しなければ良いということ。
日本やイタリアのように外で飲酒するのは×だけど(花見なんかないものね)、
普通に店内で飲めます。
ただし!
高い!!
オーストラリアのスパークリングも5千円近く。
モエはどこにでもあるけど、どこも恐ろしく高い。
桁を間違えたのかと一瞬思いました。
このレバノンビールも千円こえです。
ちなみに私はセントレアで日本酒を買って持参しました(笑)。
砂漠で日本酒ということもできましたが、
とにかく暑いので泡系をもっていくことをお勧めします。
レバノンビールは、ベルギービール的な味わいで美味しい。
また取り寄せようと思っています。