小学生のときに教えていただいた料理。 | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。



木曜までは春の日和だと天気予報でした。
しかし、また寒くなるようです。
このまま暖かくなってくれればいいのにと思っていたのですが。
風邪などひかれませんようにご自愛くださいね。



ホワイトデイにラム肉料理。
小学生の際に教えて貰ったラム肉料理は、煮込みとソテー。
よくフルートの先生が教えてくれたものだと感謝しています。年配の男性の先生だったのです。

フルート自体よりもこのラム肉のほうをよく覚えているという‥。
美味しかったので(笑)、先生のお稽古も楽しく行かせてもらっておりました。
胃袋を掴まれるってこういうことでも言うのかな。

私以外の生徒には、ラム肉ではなく牛肉だったようです。
赤ワインで煮込んだ牛肉料理で他の子が美味しかった♡と言っていたのを覚えています。

なぜ私にはラム肉なのかは分かりませんが、
先生に確か「ピーターラビットの本を読んでいて美味しそうだったから、キャロットグラッセっていうのを作ってみた」と話していたのを覚えています。
この子、ちょっと変わっているかもと思ったのかもしれませんね(汗)。

ちなみに、ピーターラビットの話の内容は忘れてしまい、
いまではあのキャロットグラッセのページのみが記憶に残っているという‥。



ラム肉をとても柔らかく、臭みもぬいてソテーしました。
香草をたっぷりと使っているので香りで食欲がでてきます。
骨つきのお肉は食べやすいようにきちんと処理することが大切。
食べる人のことを考えて、食べやすく。



喜んで食べてくれました。
ああー良かった。
食事で胃袋を掴むのは大切です(笑)。





2014年4月募集☆新緑の節句和食・和菓子&テーブルコーディネイト

問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jpまで問い合わせくださいませ。

少しづつ春が近づいているような。
暖かい日もちょっとづつ増えてきました。
新学期ですので、気持ち新たにお料理やテーブルのお勉強をしませんか♪

和菓子も4月は作っていただきます。
季節感を感じつつ、楽しい食卓を。

メンバー3500円 ビジター4500円



                  我が家の日常の和食テーブルセッティングです。