【整体スクール】おすすめの練習方法はこれ! | Amazon 1位『美健整体』著者|世界大会3冠受賞|日本⇆イギリス 2拠点生活の整体師|八賀千枝

Amazon 1位『美健整体』著者|世界大会3冠受賞|日本⇆イギリス 2拠点生活の整体師|八賀千枝

\8月中旬よりメイン拠点がイギリスになります。/
(只今日本におります。)
新刊「美健整体」Amazonランキング1位を獲得。
「ブライダル整体」創設者。
整体スクールやセミナーで後進の育成にも注力中。
Ms World International世界大会にてグランプリ含む3冠受賞。

 

こんにちは❤︎

女性の健康をサポートする

東京&イギリスの美容整体師 

八賀(はちが)です。

 

 

火曜日クラスに続き、水曜日クラスのお二人も、ぶじ実技試験終了。

お疲れ様でした♡

よくがんばりましたねーお願いドキドキ

 

お二人から緊張が伝わってまいりました!

試験となると、その響きだけでも緊張しちゃいますよね。



リアルなクライアント様に施術をする方が、

緊張はだんぜん少ないかと思います。

なぜなら、

「目の前の方の不調をなんとかしてあげたい。」

というお気持ちがあっての施術になるから。

 

 

それに対し、先生や師匠に施術するって、

めちゃめちゃ緊張するのはもう、すごくよくわかります。

(私もそうでした。)

どこも不調ではない人に、スキルチェックをされるためだけに施術をするほどきついものはないですよね 笑

 

なので試験を乗り越えられたなら、リアルな患者さんを前にしたときに、平常心で施術ができるかと思いますよ♡



 

 

  おすすめな練習方法

 

ちょっと話外れますが、

「ロープレ」練習、

生徒さんたちにすごくおすすめです。

 

ロープレ=ロールプレイング

(TVゲームではありません 笑)

 

 

ロープレとは「役割を決めて演じる」こと、

つまり、

整体でいうならば、

整体師役とクライアント役を演じることになりますが、

前後の設定までをしっかり作り込み、

その役割をリアルに演じるんです。

 

 

私はこれを、ウェディングプランナー時代と不動産営業時代、いやというほどやってきました。

営業マンなら絶対に避けては通れない練習かと思います。

(そして私はこれ、すっごく嫌いでした 笑)

 

 

ロープレのやり方・ポイントは、

 

・うんと細かく設定を作り込むこと。(さまざまなケースを作り込みます。)

・本気で演じること。(双方恥ずかしがってちゃダメです。)

・サロンにはいってくるところからお見送りまでの接客全てで行うこと。

・それをナチュラルにできるようになるまで、何度でも何十回でも、繰り返し練習すること。

 

初めてサロンを運営するとなると、

これはやっておいた方が良いと思います。

 

何度も何度も繰り返し、流れが出来上がることで、不安はぐっと軽減します。

それでもリアルなクライアント様とのやり取りで、イレギュラーなことは出てきます。

でも、何十、何百とパターン化して体に覚え込ませてしまえば、その中の引き出しからより近い設定のものを引っ張り出すことができるようになります。

 

 

ロープレを行うことで、

施術の練習も接客の練習もできます。

 

不安だな、心配だなと思ったら、

ひたすら練習です。

 

無意識にできるレベルまで施術が身に付き、たくさんの事例を経験し実際に改善できた経験を積み重ねていくと、目の前の患者さんのお身体に触れ不調の症状を伺った瞬間に、どの施術をどのように組み合わせたら良いのかが、頭の中で瞬間的にぱーっと出てきます。

 

ここまでになるには「経験」が必要ですが、でもその前段階でロープレをたくさんやっておくことは、一つ一つの経験(リアルなクライアント様への施術)の価値を高めてくれるかと思う。

 

よほどの天才さんでなければ、近道はないです。

とにかく、こつこつ、こつこつ積み重ねていくのみ。

 

 

みんなは今ようやく、整体への扉を開いたばかり。

やらなければならないこともたくさんあり、また不安もあるかと思いますが、整体のお仕事は本当に楽しいです。

 

引き続き、私もサポートさせていただきますね♡

来週は、待ちに待ったブライダル整体の講義。

座学がメインになるかと思います。

 

また来週お会いできますのを楽しみにしております♡





 

 

期間限定🌟はちが整体院 Tokyo

 2024年4月から7月末まで

渋谷サロンにてご予約受付中!

予約フォームはこちら💁‍♀️

 

 

 

八賀のメルマガ

 

無料メルマガですウインク

*このメルマガについて⇨詳細はこちら

 

 

動画でご案内↘️