【整体スクール】13期生さん全員が前半終了!今週から応用に入ります♡ | Amazonランキング 1位『美健整体』著者|世界大会3冠受賞|日本⇆イギリス 2拠点生活の整体師|八賀千枝

Amazonランキング 1位『美健整体』著者|世界大会3冠受賞|日本⇆イギリス 2拠点生活の整体師|八賀千枝

4/23に発売された新刊「美健整体」が2つのカテゴリでAmazonランキング1位を獲得!自身の経験を活かし、整体スクールやセミナーで後進の育成にも注力中。「ブライダル整体」創設者。Ms World International世界大会にてグランプリ含む3冠受賞。

 

こんにちは❤︎

女性の健康をサポートする

東京&イギリスの美容整体師 

八賀(はちが)です。

 

 

土曜日クラスの生徒さんも、

基礎の6回目が終了しまして、今週からいよいよ応用の内容に入ります。

 

今までのところも面白かったとは思いますが、

より面白くなってくるのは、ここから♡

みんなには、楽しみながら整体の世界へのめり込んでいただけたらいいなあと思いながら、毎年少しずつ改良しつつ講座内容を構成しております♡

 

 

整体院についても、

整体スクールについても、

私が運営しているものはすべて、

私自身が通いたい♡と思うかどうか。

 

これが基準となっています。

 

整体院については、

こんなサロンがあったらいいなあ。

こんなサロンがあったら絶対通うのになあ。

と、私が思う、

そんなサロンをコンセプトとして作りました。

 

また、整体スクールについても同様で。

 

 

私が駆け出し整体師だった頃、

実際にいろんな講座に学びに行きました。

(10年前くらいでしょうか。)

 

 

整体を学び始めた頃や、

師匠の元で学んだ後も、

なんとなく不安で、

もっと何かを学んだほうがいいんじゃないかって思ったりして。

 

良いと勧めてもらったものに関しては、

とりあえず手当たり次第行ってみた、

という感じです。

 

当時、リラクゼーション系の施術を行う女性はいたけれど、

治療系の施術を行う女性はほとんど皆無でした。

 

でも、私が興味があるのは治療系。

 

学びに行きたい先は、治療系。

 

これがなかなか大変で、

30人くらいの生徒さんの中で、

女性は私だけなんてことはザラにありました。

 

この当時、女性であることは、

整体を学ぶ上で、

ものすっごくネックだったんです。

 

 

整体って、練習する際に、

お互いの身体にがっつり触れなければなりません。

でも、練習相手が女性だと、

触れる部位が繊細なところであればあるほど、

相手の先生は遠慮をしてしまいます。

 

つまり、練習にならない。

 

高いお金を払って参加したのに

練習相手が知らない女性だと練習にならないから、

相手にとってはすごく迷惑なこと、になってしまいます。

 

私自身は本気で整体を学ぶために来ているので、

どこを触れられても全然問題なし!

と思っていくのですが、

相手はそう言うわけにはいかない。

(と思ってしまうようです。)

 

なので、

「(その場で)ペアになって練習してください。」

と言われるのが、

すっごく辛かったのです。

 

 

とりあえず、誰か、

女性の私でも練習相手に選んでくれる生徒さんはいないか、

遠慮がちにきょろきょろ探します。

こちらから積極的に行って迷惑な顔をされるのも辛い。

かといって、せっかく来たのに練習が出来ないのも辛い。

たいていは、

最後に余った生徒さんと私が組むか、

助手の先生が相手をしてくれる、

というケースが多かった気がします。

 

なので、

本当に辛かった。。

 

また、男性の生徒さんがメインの中、

女性の私はおまけ、

みたいな扱いになってしまうことが多く、

あまりちゃんとみてもらえなかったのも悲しいことでした。

明らかにうまく施術ができていないのに、ちゃんとみて指導をしてもらえない。

採点が甘くされてしまい、なんとなーく、OKにされてしまう。

(↑全くありがたくないことです。)

 

それでも、

私は治療系の技術を極めたいと思っていたので、

行きましたが、ある時気づきました。

 

 

これ、

全くプラスになってないな。

遠慮ばかりしてしまって私も練習にならない。

(相手にも迷惑をかける。。。)

練習ができなければ習得にはつながらないし、

ちゃんと指導(注意)をしてもらえなければできるようになるわけがない。

時間の無駄かもしれないと。

 

 

それからは、

新しいことを取り入れるよりも、

師匠から学んだ技術を極める、レベルアップさせていくことに専念。

今までの技術の練習にとにかく励みました。

 

 

新幹線に乗って師匠のところに行き、

患者さんとして施術を受ける。

というのを定期的にやりました。

結局それが一番、

自分のスキルアップにつながったんです。

(師匠は厳しかったけれど、本気で向き合いびしびし叱ってくださり指導をしてくれました。これは嬉しかったなあ。照れ

 

 

 

私の整体スクールが少人数制で女性専門というのは、

そんな私の経験から、

同性のほうが思いっきり練習ができる。

少人数であれば、よりたくさん練習ができる。

少人数であれば、先生との距離が近くて質問がしやすい。

(先生に見てもらいやすい。)

 

 

すべて、

当時の私が欲しかった条件を全て取り入れたものが、私の整体スクールなんです。

(本当にこういうスクールに通いたかった。。。)

 

 

なので、13期のみんなにはぜひ、

このメリットを活かして、

しっかり学び、いーっぱい練習をして、一つ一つの技術を確実に習得していってほしいなと思っています。

 

 

私はたぶん、スクールの際にはかなり厳しい先生であるとは思います。

でも、本当にしっかりとマスターしてほしいからこそ、できていないところは遠慮なく言います。

びしびし伝え、改善方法も伝えます。

それにしっかりついてきてほしい。

 

私が直接指導ができるのは、あと2ヶ月半。

この期間はぜひ、私を目一杯活かしてほしい真顔

 

みんなが積極的に学ぶ姿勢を持っていただけたら、私も全力で応えます。

どんどん成長していきますよう、私も引き続き精一杯サポートさせていただきますね。

 

 

 

 

期間限定🌟はちが整体院 Tokyo

 2024年4月から7月末まで

渋谷サロンにてご予約受付中!

予約フォームはこちら💁‍♀️

 

 

 

八賀のメルマガ

 

無料メルマガですウインク

*このメルマガについて⇨詳細はこちら

 

 

動画でご案内↘️