【イギリス生活140日目】ひさしぶりに本気の施術 | 世界大会3冠受賞【日本⇆イギリス】2拠点生活の整体師・起業家「ブライダル整体」生みの親

世界大会3冠受賞【日本⇆イギリス】2拠点生活の整体師・起業家「ブライダル整体」生みの親

整体師として独立開業10年目。自身の経験を活かし、整体スクールやセミナーで後進の育成にも注力中。「ブライダル整体」創設者。Ms World International 2023 3冠受賞。海外生活YouTubeも発信中♪

 

こんにちは❤︎

女性の健康をサポートする

東京&イギリスの美容整体師 

八賀(はちが)です。

ただいま、英国🇬🇧滞在中)

 

  

 

身体についてのご相談をいただき

イギリスに住む母のお友達から、

つい先日、身体についてのご相談がありました。

 

お話を伺うと、

股関節の不調からはじまり、

腰そして下半身に痛みがどんどん広がってきているとのこと。

 

 

病院でレントゲンを撮ってもらったところ

股関節の骨がすり減ってしまっている状態。

 

医師からは、

Hip replacement(股関節置き換え手術)が必要だと思う。

と言われたそう。

 

ただ、手術待ちの人が多すぎて、

今から予約をすると、

母友人の順番が来るのは2年後以降。

(さすがイギリス。日本じゃ考えられない待ち時間です。)

 

 

現在は、

歩行が困難になるほど痛みが悪化。

今は毎日数時間おきに痛み止めを飲んでいるけれども

それもだんだん効かなくなってきており、

痛みの範囲が広がってきていて、

もうどうしていいのかわからない。

 

。。。というご相談内容でした。

 

 

日本なら、どんなに長くても

多分2ヶ月も待たずして

手術が受けられると思いますが、

イギリスの医療制度は本当に大変。。。

 

 

大転子がすり減り股関節置き換え手術が必要なくらいの状態だとすると、

痛みのある箇所を庇うような姿勢をとってしまうはず。

そうなると、反り腰気味に腰椎を曲げてしまう可能性が高い。

というところから、

股関節付近の神経だけでなく、

腰椎から伸びてる神経にも組織が触れまくってる可能性が高いだろうなと推測しました。

 

さらに話を聞いてみると、

幼少期にすべり症になり手術をしたことがあるとのこと。

お腹側に腰椎が滑る状態になっていたようで、

その影響もありそもそも反り腰にはなりやすいバランスになっていた気配。

 

 

とりあえず、

状況は理解したので、

うちにきてもらうことにしました。

 

 

 

 

施術をする

体を拝見するとかなり歪みが。

ぱっと見の左右差も明らかで、

足の長さも数センチレベルで違う。

骨盤(仙骨付近)の歪みもかなり大きい!

 

これはだいぶ辛かっただろうなと思いました。

 

 

久しぶりに私、

脳フル稼働で全力の施術。

 

 

また、トライアンドエラーで

痛い箇所を順番に潰して行きました。

 

 

施術後は、痛みゼロではないものの、

全然違う!と驚いていただけるくらいにラクにになっていただけたご様子。見た目の姿勢もいらしたときとはだいぶ変わりました。

一応まっすぐ歩けるようになったので、

(もちろん、一回受けただけではすぐ戻りますが)

とりあえず今の時点では生活が少しはラクになるかなと。

 

 

ただ当然ながら、

良い状態を維持できる身体になるには、

やはり数回の施術は必要であるのと、

肩甲骨があまりに固まりすぎていたのも気になるしで、

とりあえず、

私がイギリスにいられるこの1ヶ月半のあいだ、

少し通っていただくことになりました。

 

 

 

 

思ったこと

たぶんこの状態のお体に

効果的に施術ができるのは、

このエリアでは正直私くらいだと思うので、

(私自身昨年、イギリスのカイロプラティックでぎっくり腰を悪化させられた経験があるので、恐ろしくて紹介できない。。)

私が帰国後も日常生活が送れるところまで、

何とか持っていってあげたい。お願い

 

 

日本なら、師匠や私のもとで学んだ卒業生さん達を紹介することもできたりと、

なんらかの手段があるけれど、

イギリスには誰もいないので、、、

ほんともどかしいですショボーン。。。

 

 

 

医療がこんな状態のイギリスでは(←手術2年待ち)

どうにもならない痛みに苦しんでいる人が

いっぱいいらっしゃると思う。 

 

その痛みを緩和することができる私の手技は、絶対に需要があると、母友人に言われました。

私もそう思う。

 

 

あらためて私海外に、

この施術をもっと広めたいって思いました。お願い

 

 

 

期間限定🌟TOKYOサロン

 

 今年も4月の一時帰国時に

期間限定サロンをOPENいたします。

(予約フォームについてはまもなくご案内予定🗓️メルマガ読者様に一足早くお届けいたします!)

 

 

 

八賀のメルマガ

 

無料メルマガですウインク

 

*このメルマガについて⇨詳細はこちら

 

 
 
出版書籍&メディア掲載など
 
 

 

動画でご案内↘️