【ユーロスター】オランダ→ベルギ(乗換駅)→イギリスへ。乗換がある場合の入国審査について。 | Amazon 1位『美健整体』著者|世界大会3冠受賞|日本⇆イギリス 2拠点生活の整体師|八賀千枝

Amazon 1位『美健整体』著者|世界大会3冠受賞|日本⇆イギリス 2拠点生活の整体師|八賀千枝

\8月中旬よりメイン拠点がイギリスになります。/
(只今日本におります。)
新刊「美健整体」Amazonランキング1位を獲得。
「ブライダル整体」創設者。
整体スクールやセミナーで後進の育成にも注力中。
Ms World International世界大会にてグランプリ含む3冠受賞。

 

こんにちは❤︎

女性の健康をサポートする

東京&イギリスの美容整体師 

八賀(はちが)です。

ただいま、英国🇬🇧滞在中)

 

 

先日、アムステルダムからロンドンへ

帰るためのユーロスターに乗りました。


初の、ユーロスター乗換を体験。

 

ロンドンへの直行便ではなく、

一度、ブリュッセル(ベルギー)で

別なユーロスターに乗り換えて、

ロンドンへ入る流れです。

 

このルートのポイントは...!

・ユーロスター内でで3カ国を跨ぐ。

・ロンドンに入る際、EU圏を出る。

 

 

私が疑問に思ったのは・・・

・どこでパスポートコントロールがあるんだろ?

・どこで出国審査があるんだろ?

・どこで荷物のセキュリティチェックがあるんだろ?

 

という部分。


EU圏からみたイギリス🇬🇧は、

完全に外国なので、

外国に入るためのフル手続きが必須。


 

行き(直行便)は、

全てユーロスターに乗る前の、

ロンドン(イギリス)でやりました。

 


とすると、

アムステルダムでやるのか、

ベルギーでやるのか、

両方でやるのか。

(さすがにロンドンではないはず。)

 


多少不安に思いつつ、

わからないままとりあえず、

出発しました。

 

 

 

 

アムステルダム中央駅にて

 

結論から言うと、

アムスの駅では何もやりませんでした。

 

日本で言うと、

東京駅で改札に入り

新幹線に乗るのと同じ。

 

それ以外の手間はほぼなし。

 

ただ一つ気をつけるポイントとしては、

ユーロスターアプリのバーコードが、

アムステルダム中央駅の改札で使えませんでした。

 

インフォメーションの人に言ったら、

改札でその旨を言うように言われまして、

改札のスタッフさんに、

「これに乗りたいのだけど、使えなかった。」

とアプリのバーコードを見せたら、

スタッフさんが首にかけてるカードでピッとタッチし、

改札を開けてくれました。

 

たまたま私だけ引っかかったのか、

全員使えないのかは分かりませんが、

アプリのユーロスター切符(バーコード)が使えない場合は、

駅のスタッフさんに言えば改札開けてくれますのでご安心を。

 

 

改札内側に入ると、

コンビニ的なお店から、

ちょっとしたお土産買えそうなお店があったりと、

東京駅ほどではないけれどちょっとお店があります。

 

 

なので、電車内で何か飲食したい人は、

そこで買って持参するのが良いかと思います。

 

 

この日私がブリュッセル行きユーロスターにのったホームは、

15b(私が通った改札からは、一番奥でした。)。

改札フロアから、エスカレーターを上がるとすぐホームです。

これも、日本の新幹線乗り場とおんなじですね。

 

また、一番奥・・・とは行っても、

改札から直進すれば100mくらいかな。

改札入って、寄り道しないで直行すれば、

3分もあれば、ホームに行けるかと思います。

 

ホームに上がったら外なので、

寒いのでギリギリまで、

エスカレーター上がらない方が良いかも 笑

 

 

ホームにユーロスターが来たら、

あとは乗るだけ。

 

なので、

日本で新幹線に乗るのとおんなじです♪

 

 

 

 

車内のこと(アムステルダム→ブリュッセル)

 

 

座席はロンドンを通るユーロスターとちょっと違いました。

座席の色が違うのと、電源の場所が違う。

 

どちらが良いかというと、

断然こちらの方がよかったです^^;

 

ロンドン経由の車体は、

電源が椅子の下なのですごく使いづらい。

しかも、2席に1個しかない。

(全席チェックしたわけではないけど。)

 

でもこの車体は、

電源が目の前に2個あって、

すごく使いやすい!

 

ロンドン経由のユーロスター、

このタイプの車体に、

変更してくれないかしら。。

と思いながら、快適な旅をさせていただきました。

 

 

 

ブリュッセル駅での乗換

 

 

ブリュッセル駅に着いてホームに降りたら、

みんな一斉に同じ方向へ進むので、

その流れについていけば大体問題はないかと思います。

 

みんなどこへ向かうのかというと、

下のフロア。

 

ブリュッセルのユーロスターは、

ユーロスターを降りたらまず、

下の階に行きます。

 

下のフロアに着いたら、そのまま直進します。

結構な距離を直進します。

(数百メートルあるかしら)

 

ひたすら直進をすると、

Channel Terminalと書いてあるガラス張りの入り口が、

左手に見えてきます。

これが、イミグレーション(出入国審査の入り口)

EU圏から出てイギリスに入るための出入国審査です。

 

つまり・・

アムスからブリュッセル経由でロンドンに入る場合、

EUを出るブリュッセルでのみ出入国審査がある!

 

 

参考までに❤️

ブリュッセル駅で駅員さんに「ロンドン行きのユーロスターに乗りたい!」と伝えると、「Channel Terminalに向かいなさい。」と言われます。最初は、Channelの意味がわからなくて、なんだろう???と思っていたのですが、行って見たら出入国審査の入り口のことだと分かりました。なので、駅員さんにChannel Terminalと言われたら出入国審査の入り口のことだなと思っていただくと良いかと思います。イミグレって言ってくれたら分かりやすいのですが、ここではChannel Terminalでした^^

 

 

ユーロスターのチケットで入場

ガラスの扉に入るとすぐ、

最初に改札があります。

ここで、ユーロスターチケットのバーコードを、ピッ。

入場できます。

(ユーロスターのアプリを入れておくとスマホで入れるので便利。)

 

 

手荷物のセキュリティーチェック

飛行機に乗る時と同じです。

荷物も人間もセキュリティーチェックゲートを通ります。

(水は出さなくてOK。靴も脱がなくてOK。ジャケットや帽子はと理、荷物と一緒にベルトコンベアに流します。)

 

 

パスポートコントロール(対面)

対面カウンターでパスポートのみ提出。

ただ、パスポートを渡すだけ。

中をチェックし、スキャンして、

スタンプを押されるのみ。

特に質問はされませんでした。

 

 

英国のイミグレーション(セルフ機械もしくは対面)

左に対面カウンター。

右にセルフの機械が何台か並んでます。

私フランスではいつも、対面に連れて行かれるので、

今回も対面かなあと思いながら並んでいたら、

列整理スタッフさんが私のパスポートを見て、機械の方を案内してくれました。

 

でもそのあと機械に引っかかって、

対面に案内される流れも何度も経験してるので、

ドキドキしながらセルフの機械にパスポートをかざしてみたら、

2回やりなおし。3回目で通ることが来たんです。

めちゃめちゃ嬉しかった!!

 

フランスでなぜか引っかかりまくる私が通れたので、

普通の日本人なら多分、

大体の方がセルフ機械でいけると思います。

(通れない方がいらしたらごめんなさい 笑)

 

 

無事イミグレを超えたら、もう自由です❤️

免税店エリア。

サンドイッチや飲み物も売ってます。

 

免税店エリアのすぐ先に、

ロンドン行きのユーロスターホームに向かう、

エスカレーターがあります。

 

エスカレーターは1台しかないので、

ものすごい行列になっています。

それに並んで、エスカレーターで上の階に上がる。

 

上がるとすぐホームで、

目の前に止まるロンドン行きユーロスターに乗るだけ。

 

 

 

車内のこと(ブリュッセル→ロンドン)

 

もうあとは、乗っていればロンドンに到着するので、

なんの問題もないかと思います。

 

一つアドバイスとしては、

車内にカフェテリアがあるのですが、

食べ物はあまり充実していないのと、

お値段高いのと

(新幹線と同じかな。)

カフェテリアのスタッフさん、

あまり対応が良くなかったりするので^^;

 

車内で飲食したい方は、

購入して持参した方が良いかと思います。

 

ロンドンに着いたら、

あとはもう、

人の流れに沿って出るだけ。

 

ロンドンではセキュリティチェックもないし、

イミグレーションもない。

 

新幹線を下車して改札を出るのと同じなのでご安心を❤️

 

 

 

 

まとめ

 

 

今回嬉しかったのは、イミグレで引っ掛からなかったところ。

(セルフの機械でセルフ入国審査ができたことに感動)

 

と言うのも、

ユーロスター移動時フランスーロンドン間は、

毎回帰りのフランスのイミグレで引っかかってたから。

 

ちなみにオランダーロンドン間は、

夜行バスの際も今回も大丈夫だったので、

フランスからロンドンに入るときが特に厳しいのかなあ。。

(移民が流れてくるのはフランス経由が多いみたいなので。)

 

 

セルフの機械は2回失敗して、

ああこれまたダメな流れだろなと思ったら、

3回目でパスポートの読み込みが完了され、

そのまま自動的に顔写真撮影に。

すごいびっくりした顔の写真が撮られました 笑

 

 

それからブリュッセルでの乗り換えの所要時間は

だいたい20分くらいだったかと思います。

 

ブリュッセル滞在時間が40分くらい

しかなかったので結構ドキドキだったのですが、

全然問題なく乗り換えが完了できました。

 

 

EU圏からロンドンに入るときのポイントとしては、

EU圏内だとイミグレを通る必要が一切ないので、同じ国内を移動するような感覚でじ遊に行き来できる。

けれどもロンドンはBrexit以降、EUにとっての外国なので、最後にEUから出る国で出国手続きが必要になる。

 

ということで、

オランダーブリュッセルーロンドンの場合、

オランダーブリュッセル間は、

地元電車を乗るくらいの感覚でサクッと乗れるのですが、

ブリュッセルーロンドン間は、

イミグレを通りパスポートコントロールも通るという流れです。

 

手順さえ頭に入れておけば、そんなに怖くないと思います。

 

私は情報もあまりない中で初めての乗り換えだったので、駅員さんを見かけるたびに、

「ロンドンに行くにはどっちにいけばいいですか?」

と聞きまくってました。

 

みんな親切にイミグレの場所を教えてくださり、

問題なくたどり着くことが出来ました。

(まっすぐ行くだけなのに結構距離があったので不安になりまして、何度も聞いてしまいました。本当にまっすぐ行くだけでした。^^;)

 

 

ユーロスター・ブリュッセルでの乗換について、詳しく書いてある情報が見つけられなかったので、実は結構不安いっぱいで旅をしました^^;

なので今回、私が事前に知りたいなと思っていたことについて、ちょっとこまかめに書いてみました。

これからヨーロッパ旅行をされる方に、少しでもお役に立ちましたら幸いです。

 

 

 

上記と同じ内容を、

実際の映像を入れて動画でもまとめてみました。

オランダ→ベルギー間のシート。

なんだかすっごい高級感!!

 

 

 

 

期間限定🌟TOKYOサロン

 

 今年も4月の一時帰国時に

期間限定サロンをOPENいたします。

(サロン詳細や予約フォームについては

3月初旬にご案内予定🗓️)

 

 

 

ポチッとしていただけると、

すごく励みになります。

どうぞ宜しくお願いします❤️

 

 

 

イギリスからお届け❤️八賀のメールマガジン

 

無料メルマガですウインク

 

*このメルマガについて⇨詳細はこちら

 

 
 
出版書籍&メディア掲載など
 
 

 

動画でご案内↘️