【確定申告】E-Tax提出完了。やよいの青色申告オンライン、便利すぎる! | Amazon 1位『美健整体』著者|世界大会3冠受賞|日本⇆イギリス 2拠点生活の整体師|八賀千枝

Amazon 1位『美健整体』著者|世界大会3冠受賞|日本⇆イギリス 2拠点生活の整体師|八賀千枝

\8月中旬よりメイン拠点がイギリスになります。/
(只今日本におります。)
新刊「美健整体」Amazonランキング1位を獲得。
「ブライダル整体」創設者。
整体スクールやセミナーで後進の育成にも注力中。
Ms World International世界大会にてグランプリ含む3冠受賞。

 

こんにちは❤︎

女性の健康をサポートする

東京&イギリスの美容整体師 

八賀(はちが)です。

ただいま、英国🇬🇧滞在中)

 

 

いつものことながらこの時期の

確定申告書類作成作業。


年に一度しかないことだから、

やり方を忘れたころに

やらなければならないので、

嫌だ嫌だと思いつつも、

年々スピードアップできてる気はします。

 

今年は3日で終わりました。


しかもコロナで自宅隔離中に 笑

出かけられないので

ちょうどよかったです。

 


今年はIT駆使して、

いかにラクができるかに挑戦。

 

…といっても、

たぶんすでにみなさまが

使っている機能だとは思いますが、

今年は本気でフルで使うことにしました。

 

 

弥生の青色申告オンラインを使い、

カード系はいったん全て読み込ませ、

極力手入力を減らす。

(もちろん、経費じゃないものは削除したりと手入力もしなければならないですが。)


マイナポータル紐付けで、

年金や諸々情報は自動入力。

最後の提出もやよいの青色申告オンラインソフトに任せる❤️

 

結構あっという間でした。

 

 

 

私が使っている確定申告ソフト

 

確定申告用のソフトは数年前から

弥生の青色申告オンライン版を使っています。

オンライン版にしてから、

ものすっごく作業がラクになりました。

 

起業当初は、家電量販店で買ってきた

「弥生の青色申告」を、

PCにダウンロードしてそれを使ってたのですが、

オンライン版に切り替えたら操作がめっちゃラク。


私のIT機器は全てMacなのですが、

弥生ソフトはWindowsPCに入っていたので、

操作性の違いがすっごいストレスだったんです。

 

しかも確定申告はデータが重い。

読み込みや呼び出しといった作業に、

結構な時間がかかるのもストレスでした。

 

それがオンライン版にしたら、

スピード早い!

使い慣れたMacでできるお願い

買い替えた新しいMacでもすぐ使えたお願い

 


さらに、

e-Tax(紙ではなくオンラインで提出)だと

確定申告の提出完了まで、

全て細かく指示をしてくれるので、

それに従って進めていくだけ。

 

ほんと、素晴らしすぎますラブ❤️

(オンライン版使うまでは、

 e-Tax提出ではなく、

税務署に持参提出してました😅)

 


数年前にこんな感じに移行させました。

     ⇩

 

 

 

作成から提出までの所要時間

 

 

書類作成作業は2日かかりましたが、

書類の提出は多分、

10分くらいで終わりました。

(いや、5分位かも 笑)

 

 

ほんと便利な時代になったなあって思います。

 

 

一昨年の記事ですが、

E-taxの流れ、こんな感じです。

 

 

   ↑

この画面を見るのが毎年楽しみな私です照れ

 

 

 

 

期間限定🌟TOKYOサロン

 

 今年も4月の一時帰国時に

期間限定サロンをOPENいたします。

(サロン詳細や予約フォームについては

3月初旬にご案内予定🗓️)

 

 

 

ポチッとしていただけると、

すごく励みになります。

どうぞ宜しくお願いします❤️

 

 

 

イギリスからお届け❤️八賀のメールマガジン

 

無料メルマガですウインク

 

*このメルマガについて⇨詳細はこちら

 

 
 
出版書籍&メディア掲載など
 
 

 

動画でご案内↘️