【オランダ生活19日目】日常の支払いは?カードや現金のこと | Amazon 1位『美健整体』著者|世界大会3冠受賞|日本⇆イギリス 2拠点生活の整体師|八賀千枝

Amazon 1位『美健整体』著者|世界大会3冠受賞|日本⇆イギリス 2拠点生活の整体師|八賀千枝

ロンドン在住。日本人女性整体師。サウスケンジントンで整体施術を提供中!
新刊「美健整体」Amazonランキング1位を獲得。
「ブライダル整体」創設者。
整体スクールやセミナーで後進の育成にも注力中。
Ms World International世界大会にてグランプリ含む3冠受賞。

 

こんにちは❤︎

女性の健康をサポートする

東京&イギリスの美容整体師 

八賀(はちが)です。

ただいま、英国🇬🇧滞在中)

 

 

 

オランダ生活19日目。

 

私は支払いについては、

カードと現金、

両方しっかり使っています。

オランダ🇳🇱では両方が必須。

 

 

まず絶対に現金が必要なところとしては

スーパーマーケット。

 

現金もしくはオランダのカードしか使えません。


外食ではなく、スーパーでお惣菜を買って

ホテルの部屋で食べたい、という観光客の方、

ユーロは絶対ご用意された方が良いです。

 

 

逆にほとんどの飲食店は、

カード払いが主流。

カフェで現金払いNGのところがいくつもありました。

 

 

衣料品店や雑貨店も、

カード払いの方が好まれる雰囲気。

(現金だと手間がかかりますし。)

 

 

なのでオランダ在住の方は、

日常のお支払いについては、

オランダ製のカードで、

99%カード払いじゃないかなと思います。

 

 

私のような、

外国のカードしかない外国人にとっては

現金は本当に必須です。

 

 

*ちなみにスーパーでは、ユーロが入っていてもWiseは使えませんでしたのでお気をつけください。


Amsterdamの風景。昼と夜


 

 

 

 

期間限定🌟TOKYOサロン

 

 今年も4月の一時帰国時に

期間限定サロンをOPENいたします。

(サロン詳細や予約フォームについては

3月初旬にご案内予定🗓️)

 

 

 

ポチッとしていただけると、

すごく励みになります。

どうぞ宜しくお願いします❤️

 

 

 

イギリスからお届け❤️八賀のメールマガジン

 

無料メルマガですウインク

 

*このメルマガについて⇨詳細はこちら

 

 
 
出版書籍&メディア掲載など
 
 

 

動画でご案内↘️