【オランダ生活16日目】ほとんどの美術館は予約必須。飛び込みはNGだったので代わりに。 | Amazon 1位『美健整体』著者|世界大会3冠受賞|日本⇆イギリス 2拠点生活の整体師|八賀千枝

Amazon 1位『美健整体』著者|世界大会3冠受賞|日本⇆イギリス 2拠点生活の整体師|八賀千枝

\8月中旬よりメイン拠点がイギリスになります。/
(只今日本におります。)
新刊「美健整体」Amazonランキング1位を獲得。
「ブライダル整体」創設者。
整体スクールやセミナーで後進の育成にも注力中。
Ms World International世界大会にてグランプリ含む3冠受賞。

 

こんにちは❤︎

女性の健康をサポートする

東京&イギリスの美容整体師 

八賀(はちが)です。

ただいま、英国🇬🇧滞在中)

 

 

アムステルダムにはたくさんの美術館があります。

 

予約が必須!と伺っていた

「ゴッホ美術館」や、

「アンネフランクの家」については、

しっかり予約をしたので、

問題なく訪問できました。

 

それ以外の美術館は、てっきり当日予約なし訪問もできるかと思っていたんです。

 

が、

どうやら現在ほとんどの美術館が、

飛び込み訪問は難しそうな気配です。

 

 

Googleマップに「空いています」

という表示が出ていた

アムステルダム国立美術館を訪問してみたところ、

 

 

入り口の係員さんに、

「予約しないと入れないよ。」

といわれ門前払いとなってしまいました。

うーん、残念。

 

 

寒かったのでとりあえず、

近くのカフェでお茶をすることに。

 

コーヒー飲んで、

焼きたてワッフルを食べてひと段落。


そして美術館のHPをチェックしてみました。

今日、当日予約ができないかなあと確認。

すると残念ながら

最終予約受付時間は、15:30。

 

 

この時15:45。

うわ、のんびりワッフル食べる前に

HP確認すればよかった。

無計画な自分に反省です。。

枠があったのかなかったのかもわからないまま、

アムステルダム国立美術館は諦めることに。

 

 

代わりにどこか、

今から行ける美術館はないかしら。

と探してみることにしました。

 

 

するとありました!

ファンローン博物館

しかもこのカフェから徒歩5分。

17時まで空いてるとのこと。

 

予約できたので、

16時にその美術館へ向かうことに。

 

 

訪れてみると、

めちゃめちゃ素敵な美術館でした。


昔の富豪の邸宅を、

そのまま博物館にしたそうです。

地下1階、地上2階までの3フロアを見ることができます。


建物の内装の美しさ。

調度品の美しさ。

昔のオランダのベビーベッドや子供用チェアなんかもあったり。

立派なハープもありました。

天井がものすごく高くって、全ての部屋が吹き抜け?

と思ってしまうくらいの解放感。


さらに、地下からお庭に出ることができるのですが、美しいお庭を通って、向かい側の建物に入ると、そこはカフェになっていました。

 

閉館まで残り30分もなかったので、

お茶はしませんでしたが、

次回訪問時は、ここでお茶できたらいいなあ。



 

受付のおばさまがとてもお話好きな方で、

帰りに少し雑談タイムとなりました。

 

というのも、

このおばさまが今まさに読んでいる本が

日本の作家さんの本だったから。

私が日本人だとわかると、

おばさまお話が止まらなくなりまして。

 

何を読んでいるのかを尋ねると、

手にある本を見せてくれました。

 

そこには、

Osamu Dazai。

 

なんと、太宰治。

 

しかも英語版の本の表紙に、

漢字で人間失格と書いてある!

 

この本はすごい!!

とおばさん嬉しそうに話してくださいました。

 

同じ日本人として、

日本人作家さんの本をいーっぱい褒めていただけて

なんだかすごく嬉しい気持ちになりました。

 

ハプニングがなければ、

この美術館にはきてなかったと思うし、

おばさまにも出会えてなかったので、

国立美術館ではなく、

こちらに来ることができて本当によかったです。


こちらに写真いっぱいUP⤴︎



 

 

 

 

期間限定🌟TOKYOサロン

 

 今年も4月の一時帰国時に

期間限定サロンをOPENいたします。

(サロン詳細や予約フォームについては

3月初旬にご案内予定🗓️)

 

 

 

ポチッとしていただけると、

すごく励みになります。

どうぞ宜しくお願いします❤️

 

 

 

イギリスからお届け❤️八賀のメールマガジン

 

無料メルマガですウインク

 

*このメルマガについて⇨詳細はこちら

 

 
 
出版書籍&メディア掲載など
 
 

 

動画でご案内↘️