【電話代が15倍???】12月16日の記念日(4件)「 #電話創業の日 」の由来をご紹介♪ | ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログです。
このブログでは記念日やその由来を中心に、日々の「ひらめき」につながるような豆知識やエピソードもご紹介しています。

ひらめきストひらめき電球たっくんですウインク

 

ご訪問ありがとうございますビックリマーク

このブログでは主に、記念日やその由来を紹介しています。

ちょっとした豆知識やエピソードなどもつづっていますので、少しでも参考になりましたら、いいね!フォローお願いしますラブラブ

 

 

 

どくしゃになってね!
 
 
12月16日は「電話創業の日」ですニコニコ
1890年(明治23年)12月16日、日本で初めて電話が開通したことが由来。
 
この日、東京に設置された電話は115台で、電話交換手9名の体制での始まりでした。
当時は、かけそば1杯1銭の時代で、東京~横浜間の通話料は5分間で15銭だったとか。
今は、富士そばのかけそばが1杯300円ですから、当時の割合のまま東京~横浜で5分通話したとすると…15倍の4,500円!
 
今は通話定額制などもありますし、ネット回線を使えば実質無料でかけられますから、便利になりましたね照れ
 
 

鉛筆12月16日 その他の記念日
十六茶の日/フリーランスの日/トロの日
(一般社団法人 日本記念日協会HP、その他より抜粋)
 
 
 
読者登録してね
 
 

 

シミ&シワ対策、妊娠線対策、馬油洗顔、マイナス14歳肌&カサカサ対策にもオススメ乙女のトキメキ

 

顔や髪、デコルテにも塗りやすい液体タイプ音符

 

 

 

 

星飲食店の予約は、電話派?ネット派?

 

基本的にネット、緊急やネット予約が使えない場合などは電話ですね目

 

 

 

星長電話、好き?

 

電話よりも、できれば直接会って話したいですね~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼10月のあなたはスペシャルランクでした

 
 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、良い一日をキラキラ