【南極と北極、寒いのはどっち?】12月14日の記念日(4件)「 #南極の日 」の由来を解説♪ | ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログです。
このブログでは記念日やその由来を中心に、日々の「ひらめき」につながるような豆知識やエピソードもご紹介しています。

ひらめきストひらめき電球たっくんですウインク

 

ご訪問ありがとうございますビックリマーク

このブログでは主に、記念日やその由来を紹介しています。

ちょっとした豆知識やエピソードなどもつづっていますので、少しでも参考になりましたら、いいね!フォローお願いしますラブラブ

 

 

 

どくしゃになってね!
 
 
 
12月14日は「南極の日」ですニコニコ

1911年(明治44年)12月14日、ノルウェーの探検家 アムンゼンと4人の隊員が、人類で初めて南極点に到達したことに由来します。
 
実は、「南極の日」は、もうひとつあります。
由来は、1957年(昭和32年)1月29日、南極大陸に昭和基地が開設されたことから、1月29日に制定されています。
 
ちなみに、「北極の日」は4月6日。
1909年(明治42年)4月6日、アメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、人類で初めて北極点に到達したことから。
1886年のグリーンランド探検から、何度も失敗を重ねた上の達成でしたが、彼が一番乗りかどうかという論争は80年以上も続き、アメリカ地理学会が認定したのは1989年になります。
 
 
?南極と北極、寒いのはどっち??
南極のほうが、平均20℃ほど寒いとされています。
なお、観測史上の最低気温はマイナス89.2℃で、南極のボストーク基地で記録されています。


鉛筆12月14日 その他の記念日
VSOP運動の日/マダムシンコの日/討ち入りの日
(一般社団法人 日本記念日協会HP、その他より抜粋)
 
 
 
読者登録してね
 
 

 

シミ&シワ対策、妊娠線対策、馬油洗顔、マイナス14歳肌&カサカサ対策にもオススメ乙女のトキメキ

 

顔や髪、デコルテにも塗りやすい液体タイプ音符

 

 

 

 

星オーロラ見たい?

 

一度は見てみたいですおねがい

 

 

 

星南極行ってみたい?

 

一度は行ってみたいですおねがい

しかし、「宇宙に行ってみたい」と同じくらい遠い話に感じます…タラー

 

暖かい部屋で、映像で観るのがちょうどいいかもしれません笑

 

 

 

 

 

 

 

これは旭山動物園ですウインク

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼10月のあなたはスペシャルランクでした

 
 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、良い一日をキラキラ