【運動してるのに痩せない原因は?】12月13日の記念日(7件)「 #ビタミンの日 」の由来♪ | ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログです。
このブログでは記念日やその由来を中心に、日々の「ひらめき」につながるような豆知識やエピソードもご紹介しています。

ひらめきストひらめき電球たっくんですウインク

 

ご訪問ありがとうございますビックリマーク

このブログでは主に、記念日やその由来を紹介しています。

ちょっとした豆知識やエピソードなどもつづっていますので、少しでも参考になりましたら、いいね!フォローお願いしますラブラブ

 

 

 

どくしゃになってね!
 
 
12月13日は「ビタミンの日」ですニコニコ

2000年(平成12年)、ビタミンの日制定委員会(2009年解散)が制定しました。

由来と趣旨は、1910年(明治43年)、鈴木梅太郎博士が、米ぬかの中に脚気(かっけ)を予防する成分(ビタミンB1があることを発見したことから、博士の功績を広く知らせ、ビタミンの知識の普及するため。

鈴木博士は、この成分を「オリザニン」と名付けましたが、後にポーランド人科学者のC.フンク氏がビタミンB1を発見、国際学会への発表したことから、現在では「ビタミン」という名称が普及しています。
 
 
ちなみに、糖質の代謝にはビタミンB1、 脂質の代謝にはビタミンB2、たんぱく質の代謝にはビタミンB6が必要です。

薬ビタミンB1を含む食材
玄米ご飯、うなぎ、ピーナツなど

薬ビタミンB2を含む食材
レバー、うなぎ、納豆、アーモンドなど

薬ビタミンB6を含む食材
レバー、バナナ、さんま、いわし、マグロなど

ビタミンB群は水溶性で、体内に蓄積できないので、毎回の食事に取り入れるようにしたいところです。

運動してるのに痩せない…
 
という方は、ビタミンB群をしっかり摂れているか確認してみてくださいねウインク
 
 

鉛筆12月13日 その他の記念日
一汁三菜の日/王様の食パンの日/「胃に胃散」の日/石井スポーツグループ 登山の日/お父さんの日/大掃除の日
(一般社団法人 日本記念日協会HP、その他より抜粋)
 
 
 
読者登録してね
 
 

 

シミ&シワ対策、妊娠線対策、馬油洗顔、マイナス14歳肌&カサカサ対策にもオススメ乙女のトキメキ

 

顔や髪、デコルテにも塗りやすい液体タイプ音符

 

 

 

 

星意識してビタミン摂ってる?

 

マルチビタミンサプリ摂ってますウインク

 

 

 

星ビタミンバランス考えた食生活してる?

 

私は一人暮らしをしていますが、良い食生活とは言えませんアセアセ

ということで…サプリメントも活用していますハート

 

トレーニング後は、プロテイン飲んでますチョキこれ、美味しいですよルンルン

 

完全栄養食とも言われるスーパーフード「スピルリナ」を飲んでおけば、だいたい大丈夫な気がしています笑

 

魚を毎日食べられないのでサプリで補給してますウインク

 

スポーツインストラクターは関節のケアがたいせつチュー

 

WEBデザイナーは目が命キラキラサプリでアイケアしてますおねがい

 

 

できれば食事から改善して、足りないものはサプリで、

そして余分なものはなるべく摂らずに、健康でありたいものです照れ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼10月のあなたはスペシャルランクでした

 
 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、良い一日をキラキラ