冬から3ヶ月毎に娘の風邪をもらって

数日悶絶しておりました。

ぐうう喉がかゆい!



娘。学校でがんばっている

疲れが出るのか長期休みの直前から

不調が出るようになりまして



それを看病する私も風邪がうつらないように

気をつけているものの、これ叶わず

毎回しっかり体調を崩しています。




子どもが小さいうちは仕方ないよねーと

思いながらも、いろんなところに

支障が出るのは困ったもんです。




今回も見事に風邪うつりましたが、

今回の娘の風邪は嘔吐がひどくて大変でしたね。



咳き込む娘も苦しそうで、冷静に

対処していたものの内心アワアワでした。



案の定食欲もなくて、

胃腸炎かなーと思ったんですが

病院での診察はただの風邪。



咳き込んで腹圧での吐き戻しだそうです。

それにしてもすごい回数嘔吐してたからほんと

かわいそうでした…よくがんばったね娘…




そんな娘、ほんと食欲なくて

食べられるものが限られてましたけど自分の

過去投稿のフレンチトーストレシピが

めちゃくちゃ役立ちました!






あとは、体調不良のピーク時は

固形物が食べられなかったので

離乳食時代によく作っていた

野菜スープも久しぶりに登場しました。








私が作る野菜スープは濃い目のだしなので

使う材料に対して水は少なか作ってます。

なのでギュッと旨みが詰まってて最高!





エネルギーとしてうどんも入れて

たんぱく質なら卵も入れてますが

最悪食べられなくても


野菜を煮込んだおつゆに栄養が溜まってるから

せめておつゆだけ飲んでね〜という形で

無理に食べなくても大丈夫にしておくと


子どもも食欲ない中でドンと

食べ物が出てきても安心して

食べられると思いますよ。




具合悪い時にドーンと食事出てきても

タジタジしちゃうよね…





そんなわけで今回活躍した

おつゆだけでも飲めばOK!な

体調不良と食欲無い時におすすめな

子ども向けレシピです。


あ、もちろん大人が食べてもおいしいですよ。

私も一緒に食べてました。





冷凍うどん半玉…茹でておく

野菜スープ…具も一緒におたま1杯

鰹出汁…おたま1杯

しょうゆ…大さじ1くらい

卵…1個



鰹出汁はできれば鰹節のお出汁がいいけど、

難しければせめてだしパックの

お出汁がいいですね。



だしパックのおすすめは

こちらの記事を参考に!




おすすめのだしパック




ま、今回は野菜スープの旨味が

効いているので鰹節は二の次でも

大丈夫ですが、


鰹節からの栄養を摂るという意味では

食欲がない時だけでもぜひ鰹節の

お出汁おすすめです。



固形物食べられなくても

お出汁の栄養摂れてるから大丈夫かな…

と親も少しは安心できるしね。








いつもは1玉ペロリ、

なんなら替え玉ァ!な娘も

半玉ですら残していたので

本当に食欲ないんだなぁ…と心配な母でした。






ですがその翌日には少し食欲も戻り

私がニコニコ食べていたエビ入りサラダを見て

「エビ食べたい…」と呟いていたので



食べたい気持ちがあるならばと

野菜スープとそうめんとエビでにゅうめんを。



エビワンタンもあったので

急にヘビーな感じになっちゃったけど、

こちらは完食していたので



食欲不振でも

子どもが食べたいと言ったものは

食べられるものなのかもしれないなぁと

思いましたね。



ま、もちろん食べたい気持ちだけで

全然食べられないものもありますけど。








嘔吐繰り返していたのと病み上がりなので

食事は慎重に回復していこうと

思っていたのですが、



思いのほか食欲が早く戻って

よかったなーと思いました。

脂っこいものだけは気をつけながら、

この夏は体力回復に努めていこうと思います。





あとは、娘の風邪をもらった私も

早くばっちり治さないと〜!!



せっかく咳喘息が治ったと思ったらまた

ぶり返しそうな感じの風邪を

引いてしまったのでガックリです。

独特の喉のかゆい感じと呼吸の浅くなる感じ。

すごく違和感があります。




娘の風邪も私の風邪も、3ヶ月おきに

ヘビーな体調不良になるのはちょっと

お互い辛いので免疫力アップと

体力アップしようね〜なんて話をしましたよ。





この夏も、夏以降もイベントの予定はたくさんあるので元気よくいきたいですからねー!!





みなさんも夏風邪流行ってますので

お大事にしてくださいね〜。





 

★募集中★

★はじっこお野菜スタンプアート・インストラクター育成1dayセミナー

8月5日(土)10:00〜12:00



最新情報を受け取ってチェックしてねラブラブ
↓ ↓ ↓

友だち追加  
 

 

 


 

 

 【人気記事】こちらも読まれていますドキドキ \表示回数10,000件超え/
まじかるクラウンスーパーで簡単に手に入る無添加天然素材のだしパックを試飲研究!

まじかるクラウン季節性の胃腸炎や体調不良の子供に火を使わない時短フレンチトースト風パン粥

まじかるクラウンスーパーで簡単に手に入る無添加天然素材のだしパックを試飲研究【その②】

 

 

 

 

 プロフィール image

\親子でかんたん!たのしい!おいしい!ハッピー!/

いちご現役小学校給食調理師
いちご元保育園給食調理員
いちご飲食業界在籍15年以上
いちごアタッチメント食育インストラクター
いちごおうち食育協会代表

詳しくはこちら!


 

 

 メニュー image

いちご0歳からできるおうち食育
いちごはじっこお野菜スタンプアート
いちごアタッチメント食育講座
いちご簡単離乳食・幼児食レシピ
いちご取り分けレシピ
いちご時短・作り置きおかず
いちご食育講師養成
いちごイベント・ワークショップ出店



詳しくはこちら!

 

 

 

 

\かわいい我が子に/
食とふれあう体験をキラキラ

 

イベント出店情報

最新情報を受け取って

チェックしてねラブラブ

 

おうち食育スタートマニュアル

無料プレゼント中ビックリマーク


↓ ↓ ↓

友だち追加