おうち食育協会代表
阿部あきなです♪

 

 

 




ちょっと今日は久しぶりに

食関係全くないお話を。




最近の世の中の流れについて私が

感じていることを書いていきます。




ここ最近(もっと言えばここ数年)

セッションやセミナーなどを

通して感じるのですが




自分や他人を含め

学びは大人数・複数で行うよりも

【個】で行う方が今の時代に

合っているなと思います。




なんていうか、大人数・複数人で

学べることの時代が終わりを

迎えてきているような感じで



【個】で学び、自分と向き合い

整えていくことの方が

重要視されてきているような感覚です。

 

 


もちろん、他者の意見を聞いたり

違う価値観と触れることも人によっては

大事な学びでありステップでもありますが



これからの時代は

いかに自分を理解して

いかに自分を整え

『自分』を大切にできるかだと思います。




余計なことはしない

行動しないという選択・決断をする

タイミングを見計らい見極める




これからの時代に必要なのは

足すことではなく引くこと。




いかにやらないか。





まあ、やらない事を考えていく方法は

何年も前から情報は出ていますが




より加速していってますね。




だから、【個】で考え、【個】で

動けない人にとってはかなり厳しいかも。





複数人・大人数となる場合の

『場』だったり『エネルギー』だったり

それを活かして行うものならまだ

学びとして得られるものは大きいと思います。




だけど、今の世の中二極化しているので

ネガティブが多ければ

ネガティブに寄せられてしまう




逆を言えばポジティブなエネルギーや

熱量であれば、良い効果になる場合もある

(けど、ポジティブだから良い・という考えもまた違う時もある)




だからこそ、

自分で見極められるかが大事になってくる。





だけどその見極めって

どうしたらいいのかって話よね。

そもそも疲れ切ってて麻痺していれば

その感覚も鈍るしタイミングなんて

読めたもんじゃない。






だからこそ、



【自分がどうしたいかを考え、それを行動に移すこと】




が大事になってくるんだね。







うーん書きながら私自身も

ハッとさせられるなー。




【自分がどうしたいかを考え、それを行動に移すこと】





動く行動だけが『行動』じゃないし

動かない・やらないを選択し決断することが『行動』にもなるから




だから自分を整える(自分を大切にする)がキーになってくるんだな。ふむ。






さ〜〜整えていきますかー。










 

 

 

 

 

★募集中★

★六町つながるフェスタ
はじっこお野菜スタンプアートワークショップ
6月25日(日)11:00〜16:00



★はじっこお野菜スタンプアート・インストラクター育成1dayセミナー
6月27日(火)10:00〜12:00



最新情報を受け取ってチェックしてねラブラブ
↓ ↓ ↓

友だち追加  
 

 

 


 

 

 【人気記事】こちらも読まれていますドキドキ \表示回数10,000件超え/
まじかるクラウンスーパーで簡単に手に入る無添加天然素材のだしパックを試飲研究!

まじかるクラウン季節性の胃腸炎や体調不良の子供に火を使わない時短フレンチトースト風パン粥

まじかるクラウンスーパーで簡単に手に入る無添加天然素材のだしパックを試飲研究【その②】

 

 

 

 

 プロフィール image

\親子でかんたん!たのしい!おいしい!ハッピー!/

いちご現役小学校給食調理師
いちご元保育園給食調理員
いちご飲食業界在籍15年以上
いちごアタッチメント食育インストラクター
いちごおうち食育協会代表

詳しくはこちら!


 

 

 メニュー image

いちご0歳からできるおうち食育
いちごはじっこお野菜スタンプアート
いちごアタッチメント食育講座
いちご簡単離乳食・幼児食レシピ
いちご取り分けレシピ
いちご時短・作り置きおかず
いちご食育講師養成
いちごイベント・ワークショップ出店



詳しくはこちら!

 

 

 

 

\かわいい我が子に/
食とふれあう体験をキラキラ

 

イベント出店情報

最新情報を受け取って

チェックしてねラブラブ

 

おうち食育スタートマニュアル

無料プレゼント中ビックリマーク


↓ ↓ ↓

友だち追加

 

image

 

image