ニガテな瞑想にトライしてみた | ムーはタロット読む人

ムーはタロット読む人

見えない世界をタロットで見える化して伝えることができるかな

私が以前からずっと苦手苦手と

思ってるものの一つに『瞑想』があります

なぜ苦手なのかというと




体勢、姿勢を気にするの無理

寝てしまう

そもそもめんどくさい アカン(ー ー;)




でもここのところ『瞑想』っていう言葉を

見たり聞いたりすることが頻繁にあり


つい先日もインスタにアップするために




「みなさんに今必要な見えない世界からの

メッセージをどうぞ」




と、オラクルカードを一枚ひいたところ


26.  THE MEDITATION (瞑想)



だから苦手やちゅーねん(-_-;)

モクモクすな左手笑




苦手苦手と言いつつ

敬遠してきてはいましたが

今現状の私というものは

フィジカルとメンタル

ともにアップダウンが激しく

年齢的なものなのかな、認めたくない更年期の足音



自分で自分が手に負えないという

大変情けない状況




なのでせっかくだから

いい機会だと思って挑戦してみようかな


と思ったのですが

型に囚われて本格的にするのは絶対イヤ

困ったヤツめ(ー ー;)



この体勢でしないといけないとか

そんな決まりごとには従いたくない

でも呼吸に集中することが大事だ

ということは知っている



なので体勢や姿勢がどうとか

呼吸のリズムとかは

いっさい何も考えず

あくまでもリラックス目的で

とりあえずお風呂でゆったり好きな体勢で

ただ目を閉じてみようと思い



でもどうせやるなら

せっかくだから電気消して

キャンドル焚いて雰囲気出して

なんちゃって瞑想風呂してみました



型にはまるのは絶対イヤ の図




頭も身体も全部洗って

湯船に浸かってゆったり好きな体勢になり

目を閉じた



外で虫の声が聞こえる

リーリーリーリー

コオロギかな



ってそう思った頃に

涙がたらたら流れてきた 

アカンまた怪奇現象(-。-;



どうしようかと思ったけど

ここは自分一人の空間で

リラックスすることが目的だったことを思い出し



自分を否定することだけはしないでおこう

と思ってそのまんまにした


「泣きたいときは泣いていい」

と自分に許可を出してみた




許可する力ってスゴくって

決壊がおきた



許可力いじょうに決壊の方がすごくて

しばらく呼吸に意識を向けることが

できなかったけど



決壊と崩壊するままでいると

しばらくすると落ち着いてきて

少しずつ呼吸に集中することができるようになった



吸って

吐いて

吸って

吐いて




エゴキンマンがいる頭の中は無視して

とにかく意識を肚(はら)にむける





エゴキンマンについては

こちらの記事を参照してください






慣れてないから

気づくとすぐに意識が頭に向いて

いろいろと思考が始まるけど


それに気づいたらまたすぐに

意識を呼吸に戻す


そしてあくまでもゆったりリラックス




そうこうしてるうちに

最初はリラックスすらも意識してやってたけど

いつのまにか身体も心も

心底リラックスしている自分に気づき

気分もよくなり納得したので


ここで初瞑想終了




「初なんちゃって瞑想はいかがでしたか?」




というインタビュアーの問いに 誰?(ー ー;)




「謎の怪奇現象があったものの

まあいい気分でゆったりできましたね」



とバッターボックスから答えときました 

誰が?(ー ー;)




あってるとか間違ってるとか

いっさい気にせずトライしてみた苦手科目ですが


でもひとつふと思ったことがありそれは





「あ、これブログに書いてみよう」




ていうこと




瞑想が苦手とか嫌いと思っている人は

私だけでなく他にもきっといるはず

でもリラックスと呼吸を意識するって

やって絶対損はない


さらに私のようにやった方がいい状況の人も

きっと少なくないはず



だからそんな状況の人に

少しでも参考になるように

今回自分が実践したことを全部

ブログに書いてみよう

と思ったのです






ということで頑張って書きました

瞑想ニガテな上に

エゴキン度数の高いあなた向けに

少しでも参考になればと思います







以上、放送席ーーー だからおまえは誰?(ー ー;)