妊娠初期に野菜を! | 渋谷区富ヶ谷の産婦人科 よよぎ女性診療所

渋谷区富ヶ谷の産婦人科 よよぎ女性診療所

代々木公園駅、代々木八幡駅からすぐの産婦人科です。産婦人科はなかなか足を運びづらいと思われる方が多いと思いますが、皆様が安心して診察を受けられるような診療所を目指しております。どうぞよろしくお願いします。

おはようございます!

子どものお弁当を作りながらこんな記事があったことを思い出しました。

★妊娠初期に妊婦が野菜を多く摂取すると出産した子が2歳になった時に喘息症状の発症率が低くなることを国立成育医療研究センターの医師研究グループが見出した、という内容です。

葉野菜(レタス、ほうれん草、など)やアブラナ科野菜(ブロッコリー、カリフラワーなど)に喘息症状に対する予防効果が高いことが示唆された。



幼児にとって重要な疾患である気管支喘息の発症率と妊婦の野菜摂取量に相関関係があるとは、今後の疾患予防につながる貴重なデータです。

私自身も喘息症状と闘う子どもの育児をしてきました。喘息と診断されて苦しそうな呼吸音を聴きながら家庭用吸入器を買いに行った日のことは忘れられません。自分にできることがあるならば…といつも考えていました。
そんななかで、とても有効な情報だと思います。
妊娠初期の方に葉酸摂取の話をさせていただくと同時に、このことも伝えていきたいと思います。


話は変わり、、
野菜摂取の重要性のお話をしたなかでどうかとも思いますが…
これはこれで別の話なので楽しく書きます!😁
先日、ちょっと寄り道してスタッフに差し入れしたドーナツが可愛いから載せちゃいます!
{BC598E42-9E8E-4091-A709-DF634B07D5DD}

代々木上原でお馴染みのお店ですが、マフィンしか食べたことがなくドーナツがはじめてで、、
この中で、あまっていたのが私の大好きなスマイル☺︎ちゃんだけだったのでいただきました。こんなボリューム絶対食べられな〜いと可愛く言いながら食べたところ、余裕のペロリでした。見た目と違い、完全なるさっぱりドーナツ!すっぱいマンゴーソースが全然甘すぎなくて予想以上に美味しかったです。しっかり食レポ!
写真が可愛かったのでご紹介させていただきましたが、ドーナツもいいけど野菜を!!とにかく野菜をたくさん食べましょう!!