渋谷区富ヶ谷の産婦人科 よよぎ女性診療所

渋谷区富ヶ谷の産婦人科 よよぎ女性診療所

代々木公園駅、代々木八幡駅からすぐの産婦人科です。産婦人科はなかなか足を運びづらいと思われる方が多いと思いますが、皆様が安心して診察を受けられるような診療所を目指しております。どうぞよろしくお願いします。


産婦人科で最も活躍する医療機器は超音波です。

診療所には経膣超音波3台、経腹超音波2台、ポータブル超音波、乳腺専用超音波ABUS、があります。
全部合わせたらお家が一軒建ってしまうほどの高価な機器ですので、それはそれは大切に取り扱っておりますが、どんなものでも寿命があり…とうとう経膣超音波の一台が壊れてしまったのです。

もちろん、不便があるのはこちらの都合なので患者さんの診療には全く問題ないのですが、壊れた超音波が一台あると、処置によっては電源を切って、色んな接続を抜いて、運んで、挿して込んで、使って戻す、、、ちょっと大変。でもしばらく頑張ります。

そして近日、経膣でも4Dエコーを診ることができそうです!!待ってました!
これこそ見てみたかった4Dエコー!
毎日経腹で診ている4Dも可愛いけれど、10週前の胎児ちゃんをリアルに診れるってやっぱりスゴいと思います。人間の最も若い姿ですから。神秘!不思議な世界です。
デモで画像見ましたが、スゴい!としか言葉が出なかった!!医療機器の進化を感じます。自分が妊婦だった20年前と全然違います。ちょっと羨ましいです!

そんなこんなで楽しみが増えました。
またお知らせします!



そして、最近のヨヨジョのことと言ったらアクリル板でしょうか。GW明けに設置しました!


まだまだ油断してはいけません。
今後も長期戦で対策が必要です。互いが安心できるますように。
アクリル板の向こうでニッコリ笑顔!