更年期もアロマで快適に乗り切りましょう。 | 茨城県ひたちなか市アロマテラピースクール・トリートメントサロンホリスティックハーモニー」

茨城県ひたちなか市アロマテラピースクール・トリートメントサロンホリスティックハーモニー」

創立20年の茨城県ひたちなか市のアロマテラピースクール、トリートメントサロンです。AEAJ総合資格認定校として、アロマテラピーの全ての資格が取得できます。入門から、プロフェッショナル養成クラスまで自分も癒されながら、アロマテラピーを学べます。

● 更年期もアロマで快適に乗りきりましょう!

 

こんにちは、茨城県ひたちなか市海辺のアロマテラピースクール&サロンホリスティックハーモニー浜田万里です。

 

今日は、更年期とアロマについてのお話です。

 

閉経から前後10年をはさんで更年期と呼ばれ、女性にとっては受難の時期でもありますよね。

 

もちろん人によって、症状は様々です。

 

ほてりや、のぼせ、肩こり、頭痛などの身体の不調のほかいらいらや、うつ症状など精神的なものにも現れる方もいらっしゃいます。

 

これは、女性ホルモンのエストロゲンの分泌の急激な低下による自律神経失調が原因です。

 

更年期女性の40%、500万人くらいの方々が何らかの不定愁訴を訴えているということです。

 

実は、私も更年期世代。

 

長年のアロマテラピー生活のおかげで更年期も快適に趣味や癒しのお仕事も楽しんでいます。

 

AEAJでも、アロマテラピーの精油の効果についての研究がすすんでいて、いくつかのエビデンス情報を提供しています。

 

その中に、精油を吸入することによる女性ホルモンの分泌促進が紹介されていました。

 

実験ではゼラニウムが一番数値が高かったそうです。

 

{70FB8CE6-9A46-4634-88B4-9C2B9163D03D}

 

次いで、ローズオットーやローマンカモマイルなども有効だったということ。

 

私もゼラニウムやカモマイル、ローズを使ってフェイシャルローションや、オイルを手作りしずっと使用していました。

 

お肌の保湿や、皮膚再生作用がある精油なのですが、エストロゲン分泌にも役に立っていたわけです。

 

洗面器に熱いお湯をはり、その中にラベンダー精油を1〜2滴たらしてアロマスチームも楽しんでいます。

 

今度は、ゼラニウムを垂らしてさらなる効果を期待することにします。

 

ホルモン補充療法を行なう女性は日本では、わずか1、7%だそうです。

 

乳がんや子宮がんの副作用が心配だという方が多く、苦しい症状も我慢しているとしたら、

 

アロマテラピーで、心もリラックスしながら身体の症状も楽になればいいですね。

 

ホリスティックハーモニーでは、完全予約制でアロマテラピーの1dayレッスンも行なっています。

 

ゼラニウムをはじめとした女性を元気にする精油を使った、ローションやオイルも作れますよ。

 

お気軽に、お越し下さいね。

 

幸せを呼ぶアロマスクール・ヒーリングサロン ホリスティックハーモニー
・サロンメニュー
・スクールメニュー
・アクセス
・お問い合わせ
茨城県ひたちなか市平磯町浜田1594−108
お電話番号 029-277-1837
公式HP mothermary@pure.ocn.ne.jp

 

ひたちなか市、水戸市、那珂市、日立市、土浦市、高萩市、北茨城市、常陸太田市、笠間市など茨城県全域よりお越しいただいております。

 

ホリスティックハーモニーは、(公社)日本アロマ環境協会認定スクールです。(全資格対応)

 

・アロマテラピーアドバイザー

・アロマインストラクター

・アロマセラピスト

・アロマブレンドデザイナー

・アロマハンドセラピスト