こんにちは。松下です。

GW後半は、奥穂高から剱岳へ移動してました。

ブログをいくつかまとめてアップしました(笑)

photo:01



写真は、北穂高です(笑)

涸沢から奥穂高をピストンし、横尾まで下山し、次の日に剣沢荘にきていました。

photo:04



それでも、迎えてくれた山々に感謝、そして沢山の経験と出会いに感謝するGWでした。

山の天気が崩れれば、わたしたちは山に入ることはできないし、わたしは、天気が悪いときは、危ないので入りたくないです。

人智の及ばない自然の摂理の中で、山に入れることは、幸運なことで、決して自分の力だけで、なし得ることではないと、いつも思います。

まるで、神秘的で、天上界のように澄んだ空気と、あまりに美しい自然の姿がみれる場所。


photo:03




あまりの景色を多くのひとに伝えたくて、自然の中でリフレッシュしてほしい、元気をチャージしてほしいと思い、サポートとしてガイドの仕事はしていますが

自分が山を歩けるくらい健康で生きてることや、あまりに多くのものに生かされてること、人生は色々あるけれど、こんな景色を見せてくれて、ありがとう。

山に登ると、ありがとう、がたくさん出てくるから、感謝して、感動するためにも登っているのかもしれません。

競争ではない、自然と自分の幸せな時間を山で過ごしてもらえたら、嬉しいですね。