片頭痛も緊張型頭痛もあってツライ/漢方薬で乗り切る(実験) | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

アラフォー夫婦の漢方生活

漢方妻と漢方夫の漢方記事を読んでくださると嬉しいです

 

私たちの自己紹介はこちら➡ヒーリング漢方

 

漢方妻の記事下矢印

漢方薬 /漢方薬【ダイエット】 /漢方薬で美容 /アトピー性皮膚炎、湿疹を漢方薬で治したい 鎮痛薬と漢方薬(生理痛や頭痛) /気象病、頭痛は漢方薬が効く /なぜ漢方薬を飲むのか /面白い興味深い漢方薬 /更年期障害と漢方薬 /貧血と漢方薬 /当帰芍薬散 /病的なむくみに漢方薬 /風邪、鼻炎《漢方薬》 /子どもと漢方薬

 

漢方夫の記事下矢印

漢方薬 / 漢方医学 / 漢方夫の漢方生活 / セルフコンディショニング / 登録販売者試験受験記 / 登録販売者試験対策 / 睡眠医学 / コロナウイルス対策  /ヒーリング登山部活動日記

 

 

梅雨時の体調管理がうまくいってない

 

暑くなってきたうえに、梅雨特有のジメジメした気候。

これが毎日繰り返されて、私の頭痛も毎日起こる。

頭痛は本当にツライ

緊張型頭痛なら、肩こりからきて目の奥が痛くなり、こめかみも痛く、頭がズキンズキンと痛むときは、葛根湯を服用したり、首周りを温めると数時間後には頭痛の痛みは軽くなっています。

 

最近は、太陽のまぶしすぎる光や、子どもたちのゲームをする音の煩さなどで頭痛が起きることもしばしば。

左の頭だけが痛く、横になって寝ていても痛みが続いて何もできない状態に。

こめかみ、目の奥が指でぐいぐい押している。

片頭痛は温めても効果がなく、ましてお風呂に入っても全く頭痛はよくならない、むしろ悪化しているよう。

 

 

それに生理期間中は、生理が始まる前から頭痛が始まり、生理の終わりころは一番頭痛がキツイ状態になる。

夜に頭痛がしても、そのまま朝にも頭痛が引き続く。

 

 

この1週間は毎日が頭痛でツライ。

一日の中で朝に目覚めた時から頭痛が起こることもあれば、夕方に頭痛が起きることもあり。

毎日頭痛で悩まされている。

緊張型頭痛と片頭痛の両方を持っているのでしんどい。

 

今は加味逍遙散(かみしょうようさん)を飲んでいるおかげで、PMSの不快さはほとんどない、イライラすることがあっても以前よりは少なくなっていると感じる。

イライラすることで頭痛が起きることもあるので加味逍遙散には助けられている。

 

頭痛が一番の今の悩みなので、生理が終わった昨日から加味逍遙散を葛根湯を毎日飲むことにしてみた。

葛根湯は風邪の引き初めに効果抜群のお薬だけれども、緊張型頭痛にも効果があって、葛根湯を飲むと体の中からポカポカして体全体が温まる。

 

今日で葛根湯を飲み始めて2日目。頭痛はどうかというと、さほどツライ頭痛が起きてないので嬉しい。

まだ飲み始めたばかりなので、これからもう少し様子をみてみようと思う。

 

片頭痛には葛根湯は効果がないので、呉茱萸湯(ごしゅゆとう)を飲んでみたいと思っています。

呉茱萸湯はすごく苦いようなので、飲めるかどうかとビビっていますが、私の証に合っていれば苦くても大丈夫なはずだと受け入れることができるはず。苦ければ自分でアレンジして、甘みを加えようと思っています。


 

 

葛根湯を1週間飲んでみて、頭痛がどうなっていくか?

その次に呉茱萸湯をはじめて飲むということになり、片頭痛に効果があるのか?

またブログで綴りたいと思います。

 

ヒーリング漢方