ヨクイニンと漢方薬の薏苡仁湯(よくいにんとう) | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

アラフォー夫婦の漢方生活

漢方妻と漢方夫の漢方記事を読んでくださると嬉しいです

 

私たちの自己紹介はこちら➡ヒーリング漢方

 

漢方妻の記事下矢印

漢方薬 /漢方薬【ダイエット】 /漢方薬で美容 /アトピー性皮膚炎、湿疹を漢方薬で治したい 鎮痛薬と漢方薬(生理痛や頭痛) /気象病、頭痛は漢方薬が効く /なぜ漢方薬を飲むのか /面白い興味深い漢方薬 /更年期障害と漢方薬 /貧血と漢方薬 /当帰芍薬散 /病的なむくみに漢方薬 /風邪、鼻炎《漢方薬》 /子どもと漢方薬

 

漢方夫の記事下矢印

漢方薬 / 漢方医学 / 漢方夫の漢方生活 / セルフコンディショニング / 登録販売者試験受験記 / 登録販売者試験対策 / 睡眠医学 / コロナウイルス対策  /ヒーリング登山部活動日記

 

 

 

ヨクイニンと漢方薬の薏苡仁湯(よくいにんとう)

 

 

 

薏苡仁(ヨクイニン)は、植物名がハトムギで古くから、いぼや皮膚のあれに優れた生薬です。

 

ヨクイニンエキス散「コタロー」の基本情報(作用・副作用・飲み合わせ・添付文書)【QLifeお薬検索】

 

 

薏苡仁湯(よくいにんとう)は漢方薬で、薏苡仁、麻黄、当帰、蒼朮、桂枝、芍薬、甘草の7種類の生薬を含んでいて、薏苡仁とは、全く別の薬になります

 

 

 

薏苡仁湯は、関節痛、筋肉痛などの効能・効果はありますが、いぼの効果はありません。

 

 

*薏苡仁と薏苡仁湯は全く違うお薬です。

どちらも健康保険適応です、

 

 

薏苡仁湯は、文字だけを見れば、薏苡仁に湯を加えただけなのに、お薬の効能が全くものになるので、ビックリですひらめき気づき

 

 

健康で美しい肌をキープするためには、新陳代謝による肌を活性化することが必要です。

 

肌の生まれ変わりに大きな手助けとなるのが生薬の薏苡仁。

 

薏苡仁とは、雑穀でも知られるハトムギの皮を除いた種子の部分のこと。

 

殻を剥いて乾燥させたハトムギが、「ヨクイニン」の名で生薬や漢方として重宝されています

 

 

薏苡仁は体の内側から肌に働きかけ、肌の水分代謝を促進し、余分な老廃物の排出をスムーズにすることで肌への水分と栄養の循環を促し、衰えた肌のターンオーバーを正常に整えてくれます。

 

昔から肌を整える生薬として、とても親しまれてきました。

 

ドラッグストアでもよく目にするハトムギ化粧水はとても有名ですよね。

 

 

 

肌の乾燥や角質によるごわつき、肌荒れ、湿疹、イボ、ニキビ、さらにシミやくすみなど様々な肌トラブルの原因に効果あります。

 

薏苡仁はターンオーバーを整えたり、炎症を抑える働きがあり、肌の内側からイボや肌荒れを改善します。

 

肌の状態を整え、肌トラブルを改善してくれるのが薏苡仁の魅力のひとつですね。

 

 

ハトムギに含まれる薏苡仁には、イボやニキビが出来る原因となるウイルスや雑菌の繁殖を抑制する効果があります。

 

あと、薏苡仁には、肌の出来物を治すだけではなく、アトピーなどのアレルギー症状を防ぐ効能もあります。

 

ハトムギを摂取することで、食物アレルギーを生じさせることもなくなると言われています。

 

 

ハトムギには美容効果と病気を治癒する効能があるのですね

 


Twitterも日々更新しています、ブログでは書ききれない漢方や健康のことなどをアップしています。

 

ヒーリング漢方


https://twitter.com/healingkampo
 

 

ヒーリング漢方