薬で病気は治らない 後編 | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

アラフォー夫婦の漢方生活

漢方妻と漢方夫の漢方記事を読んでくださると嬉しいです

 

私たちの自己紹介はこちら➡ヒーリング漢方

 

漢方妻の記事下矢印

漢方薬 /漢方薬【ダイエット】 /漢方薬で美容 /アトピー性皮膚炎、湿疹を漢方薬で治したい 鎮痛薬と漢方薬(生理痛や頭痛) /気象病、頭痛は漢方薬が効く /なぜ漢方薬を飲むのか /面白い興味深い漢方薬 /更年期障害と漢方薬 /貧血と漢方薬 /当帰芍薬散 /病的なむくみに漢方薬 /風邪、鼻炎《漢方薬》 /子どもと漢方薬

 

漢方夫の記事下矢印

漢方薬 / 漢方医学 / 漢方夫の漢方生活 / セルフコンディショニング / 登録販売者試験受験記 / 登録販売者試験対策 / 睡眠医学 / コロナウイルス対策  /ヒーリング登山部活動日記

 

 

 

 

薬で病気は治らない 後編

前回の記事鉛筆

 

 

 

病気を治すのは、薬でも、医師でもなく、結局のところ、自分自身の体ということになります。

 

くれぐれも誤解のないようにしていただきたいところでもあります。

 

私たちの体は想像以上に上手くできています。

 

私たちには気温や気圧などの外部環境の変化を感じながら上手くそれらに順応していくことのできる力を生まれながらにして備えています。

 

これをホメオスタシスと呼んでいます。

 

私たちの体は体調の悪いとき、あるいは悪くなりそうな時に、私たちに気付かせようと、様々なメッセージを送ってくれます。

 

これが、いわゆる、不定愁訴というものです。

 

私自身も不定愁訴には長い年月かけて悩まされましたものですから…例えば、眠れない、体が痛い、痒い、重い、だるいなど挙げればたくさんあり、きりがありません。

 

つまり、体の不調を訴える様々なメッセージです。

 

このメッセージは何を表しているのかと申し上げますと、「体が悲鳴をあげています。どうか、ご自愛し、対処してあげてください。」というメッセージであると考えられますピリピリ

 

この対処(たいしょ)というのは、根本的な治療のことです。

 

症状を抑える対症(たいしょう)治療とは異なります。

 

漢方で言う「本治」のことです。目の前の症状を抑えるという「漂治」が悪いと言っているのでは決してありません。

 

ここで一番重要なことは、そのメッセージ(痛みやだるさなど)の原因がいったい何なのかを突き詰めることです。

 

不定愁訴は私たちにメッセージにして体調不良の兆しを教えてくれています。

 

ですから、面倒くさがらずにそれに向き合い、素直に受け止めてその根本原因を取り除いていかなければいけいと私は考えています。

 

不定愁訴というのは病気になる前段階です。ここでしっかりと解決しておきたいものです気づき

 

 

 


Twitterも日々更新しています、ブログでは書ききれない漢方や健康のことなどをアップしています。

 

ヒーリング漢方

 

 

https://twitter.com/healingkampo

 

ヒーリング漢方