子どもに漢方薬を美味しく飲ませるワザ。子供でも飲める小建中湯とは? | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

 

夫婦で漢方薬生活

よければ漢方妻と漢方夫の漢方記事を読んでくださると嬉しいですウインク

 

漢方妻の記事

 

 

漢方夫の記事

 

 

  

ツイッター @healingkampo 

 

 

 

子どもに漢方薬を美味しく飲ませるワザ。

子供でも飲める小建中湯とは?

 

 

 

7歳の息子が漢方薬を飲み始めて、もうすぐ2か月が経ちました。

 

夏休みに入ったあたりから、小建中湯を飲み始めました。

息子は見た目は元気なのですが、虚弱体質で体の線が細く、体重が増えないのが気になる点でもありました。

私に似て、皮膚が弱くアトピー性皮膚炎も悩みの種の一つでした。

 

 

夏休みが明けて、学校での身体検査の結果を見て驚きました。

体重が2キロ増えたのですポーン

本当に信じられませんでしたポーン

一年でだいたい1キロ増えればいい方だったのが、夏休みの間だけで2キロの増加です!!

 

7歳の子供なので、この年齢の体重の大幅な増加はあまりありませんが、

コロナ渦で外出の機会が減り、夏の暑さも加わり、家にいることが多かったのですが、ダラダラして生活はせず、

基本的な早寝早起き、朝ごはんをきちんと食べる。

きちんとした生活を毎日送りました。

 

上の子供11歳のお兄ちゃんと、漢方夫と一緒に登山できる力があります。

7歳でなかなか逞しいです!

 

 

漢方薬を子供に飲ませるのは抵抗があると思うかもしれませんが、

この小建中湯はどちらかというと子供向けで、味が甘く、子どもが飲んでも嫌がることはありません。

息子には朝、夜と1包ずつお湯で溶かして飲ませています。

 

 

子どもが嫌がる場合は、コーヒー牛乳、ココア、ミロ®(麦芽飲料)などに混ぜてもいいです。

麦芽飲料と混ぜると飲みやすいそうです。

麦芽糖は漢方薬の成分である膠飴にあたるので、味が甘いため子供でも飲みやすいです!

 

ミロ

ネスレ、ミロはスーパーで手軽に手に入ります

 

 

小建中湯

麦芽糖を主 成分とした膠飴が含まれます。

飴(あめ)が含まれているので味が甘くておいしいようです。

 

黄耆建中湯、小建中湯、大建中湯も膠飴を多く含む漢方薬です。

これらの建中湯類は

名前が示すように、建中の「建」 は建立、「中」は消化器系つまりお腹を指します。

胃腸症状の改善します。

便秘のために腹痛を繰り返す子どもには、とても効果があります。  

小建中湯は小児虚弱体質、疲労倦怠、神経質、慢性胃腸炎、小児夜尿症、 夜泣きなどに効果があります。

 

 

研究では、胃腸を整えることによって、自律神経や免疫のバ ランスが改善されることが明らかにされています。

 

漢方では3千年も前から、胃腸を健全にすることが健康に必要だと考えられてきました! 

 

子どもも大人もそうですが、胃腸が弱いと体に力が入りませんよね。

 

 

そして、

 

体の線が細く、病気がちな子どもには、周囲が本人に気を配り過ぎて、大切に大切に育ててしまい、

よりいっそう神経質になってしまうという悪循環が生まれてしまいます。 

 

成長の過程で子どもから逞しさを作る機会をも奪い取ってしまうかもしれないので、

子どものためにも、漢方薬の力を借りてみて、体質改善の効果を感じてみてもいいかもしれません。

 

 

ヒーリング漢方