アトピー性皮膚炎、乾燥してカサカサした手に漢方薬《温清飲》 | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

 

 

アトピー性皮膚炎、乾燥してカサカサした手に漢方薬 

《温清飲》

 

 

 

 

手荒れがひどく、もともと皮膚が弱いうえに、乾燥肌で、40歳を過ぎてからは、

一年中皮膚が乾燥していいる状態です。

年齢とともに潤いがどんどんなくなってきているようです笑い泣き

 

皮膚科で処方してもらうお薬と併用して、体の内からもアトピー性皮膚炎を漢方薬で治したいと思い、

先日、病院に行ってきました病院

 

 

漢方の先生に温清飲(うんせいいん)を飲んでみたいと告げ、28日分処方してもらいました。

 

この温清飲は四物湯が基となって黄連解毒湯を組み合わせて漢方薬なので、

今までに飲んでいた当帰芍薬散を中断することにしました。

なぜなら四物湯は当帰芍薬散ににているためです。

 

当帰芍薬散には、当帰、芍薬、川芎、茯苓、蒼朮、沢瀉の生薬で構成されていて、

四物湯は当帰、芍薬、川芎に地黄が加わっています。

 

私には、利水作用の生薬(白朮、茯苓、沢瀉)も必要なため、

半夏白朮天麻湯も一緒に処方してもらいました。

 

半夏白朮天麻湯

 

 

 半夏白朮天麻湯についての記事です下矢印

 

 

 

乾燥肌は血虚から起こるものなので、保湿剤を塗ることに加えて、

漢方薬で血を補ってくれる、四物湯で潤いを与えてくれます。

 

温清飲は四物湯と黄連解毒湯を組み合わせた構成で、

四物湯で血を補い、循環し、

黄連解毒湯で炎症を抑え、熱を冷まし、

皮膚の細胞を修復してくれる優れものですグッ

 

温清飲
 

この温清飲は乾燥した肌を改善してくれるのは、もちろん、

ニキビやおできにも効果がありますグッ

 

漢方薬のなんといってもいいところは、他の症状も改善してくれるところです拍手キラキラキラキラキラキラ

 

温清飲には月経不順や、更年期障害をよくしてくれる作用もありますチョキ

そして、気分を落ち着かせてくれるお薬です。

 

 

温清飲を飲んでまだ、3日目ですが、肌の効果は今のところ感じられませんが、

 

これから様子をみていきたいと思います。

 

体の内から、漢方薬でこのアトピー性皮膚炎を治したいという思いで温清飲を飲んでいます。

 

一日でも早く良くなりたいです!!

 
 
 
ヒーリング漢方