むくみケアはとうもろこし | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

おはようございます

 

 

暑くなってきて、冷たい飲み物をのむようになり、むくみが気になりはじめています滝汗

 

足のむくみが気になりませんか?

 

とうもろこしでむくみケア雷雷

 
とうもろこしを食して、むくみを改善ウインク

 

 

 

🌽となりのトトロにでてくるメイのとうもろこし🌽

 

となりのトトロにでてくるシーンでメイがとうもろこしを持って、病気のおかあさんの所にとうもろこしを届ける。

とうもろこしを大事に抱えて一人で遠いお母さんのいる病院へ向かい、

メイとサツキがとうもろこしを置いて帰る、

このシーンはお母さんへの思いやりにあふれていますねおねがいキラキラ

 

メイのとうもろこし

 

そんなトウモコロシではなくとうもろこしは、

今が旬でスーパーによく並べられています。

(メイのとうもころしはいつまでたっても覚えています照れ

 

 

とうもろこしは体を温めすぎず、冷ましすぎない、穏やかな性質です。

 

むくみ、排尿困難、疲労、食欲不振に効果があります。
 

 

 

 

とうもろこしを単独で料理するよりも、

症状に合わせてより効果的な組み合わせの食材とともに使用するほうがいいです。

 

 

とうもろこしと相性のいい食材


消化吸収が不調の時は→ じゃがいも、山芋、大豆、かぼちゃなど

 

疲労の時は→ 鶏肉、キャベツ、カリフラワー、いんげん豆など

 

むくみの時は→ きゅうり、小豆、そば、冬瓜など


一緒に組み合わせてみると効果的です。

 

 

 

韓国でよく飲まれるコーン茶(トウモロコシ茶)は、日本でもおなじみですねお茶

 

とうもろこし茶

 

とうもろこし茶の中にはいくつかの種類があり、

 

ダイヤオレンジとうもろこしの実だけを使って、焙煎し煮だして作るお茶がとうもろこし茶

 

ダイヤオレンジとうもろこしのヒゲ(南蛮毛なんばんげ)を使ったとうもろこしのひげ茶

 

ダイヤオレンジとうもろこしの実とヒゲをブレンドしたとうもろこし茶

 

 

 

とうもろこし茶は、苦みがなく、とうもろこしの甘みが感じられます。

 

鉄分がタップリと含まれていて、貧血を防いでくれる効果があります。

リノール酸と呼ばれる血圧を下げたり、

動脈硬化を予防したりしてくれる栄養素があります。 

栄養分を豊富に含んでいながらカロリーのないとうもろこし茶なら、たっぷり飲んでも安心です。

 

 

 

 

とうもろこしのヒゲ茶は苦みがあるので苦手な方が多いと思います。

 

食物繊維が豊富に含まれていて、胃や腸を刺激して、便秘に効果があります。 

また、食物繊維は消化されにくい為、お腹にたまり満腹感を長く味わうことができます。 

そのためダイエットに効果があります。

 

 

 

とうもろこし茶はノンカフェインなので、

寝る前のリラックスタイムにほっと一息つけるお茶として用いてもよさそうですね照れ

 

 

 

 

 

 

ヒーリング漢方