梅ぇ~シロップをつくってみました‼初梅仕事‼ | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

= ========

  今が旬の梅

=========

 

梅シロップを作ってみました。

 

 

 

梅 うめは、
夏バテや疲労回復はもちろん、

汗のかき過ぎでのどの渇きを潤したり、

のどの腫れや痛みを和らげます。

風邪気味の時にも効果があります。

 

 

 

梅を冷凍することで、簡単に時短で梅シロップが出来上がります。

 

 

 

梅シロップの作り方

 

梅を洗って、水に1時間ほど浸す。

梅のアクをとるため

 

青梅

 

洗って、乾かす

 

青梅

 

 

乾いたら、梅のヘタを竹串で取る

 

青梅へた青梅へたの取り方

 

ジップロックに入れて冷凍

丸1日冷凍

 

冷凍梅

 

鍋に梅500g、砂糖500g、水1L

を入れ、火にかける

 

梅シロップ

 

沸騰しそうになったら、弱火で10分煮る

 

梅シロップ

 

冷ましたら出来上がり!

 

梅ジュース

 

 

梅ジュースのできあがりおねがい

梅シロップを炭酸水で割りました。

爽やかな甘みがあります。

クエン酸やビタミンAなど、美容と健康に良い栄養素が含まれています。

 


 

梅シロップは私にも簡単に作れたので、

ぜひとも、旬の梅を使って毎年の梅仕事をしてみようと思いますウインク