風邪を引いたときの漢方薬の見極め方‥葛根湯? | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

おはようございます。

大阪は夜から雨の予報です。

 

今朝、目が覚めた時から、少し頭痛があったので、

芍薬甘草湯を飲みました。

頭痛が治まりますようにキラキラ

 

 

さて、

ダウンダウンダウン風邪のお話しの続きですダウンダウンダウン

 

”なんか風邪ひいたかも”アセアセ

と気づいてから、早いうちに葛根湯をのんでおこう。

そうして、葛根湯を飲む、

でもなぜか風邪が治まらないときがある滝汗あせる

 

風邪の引きはじめには葛根湯筋肉

葛根湯は万能薬だと思っているので、

あれなんだか葛根湯を飲んだのに、

風邪が全然治らない笑い泣き

 

 

あれれれれ!!!???

 

 

 

葛根湯は体を温めて治してくれるお薬なので、

喉が痛い,咳が出るような風邪には効かないようです笑い泣き

 

 

 

葛根湯はゾクゾク寒気がしたり、

水っぽい鼻水やたんが出たり、

節々が痛いような風邪には大いに効果があるようですウインクOK

 

 

どうやら風邪の引き初めに葛根湯ではないようです。

 

 

葛根湯が万能薬ではないということで、

喉が痛い、咳が出たり、汗をかくような風邪の症状には、

違う漢方薬が必要になります。

 

 

私の風邪😷は葛根湯では効くような感じではなかったので、

漢方夫からのススメで、

小青竜湯(しょうせいりゅうとう)を飲んでみることにした

 

なぜかというと、

最近ニュースで、PM2.5や黄砂が飛んでいるからです。

ちなみに6月もまだ飛散していますくもり

注意レベルではありませんが。。。まだ飛んでいます

 

そういえば、そのPM2.5や黄砂のせいで、

最近、目がかゆくて煩わしいことがあった。

水の鼻水やくしゃみがよく出ていたガーン

 

見極めが非常に難しいですが、今飲んでいる葛根湯をやめ、

アレルギー性鼻炎かもしれないということで

小青竜湯(しょうせいりゅうとう)を飲んみることにしました。