漢方生活8年目の今現在 | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

漢方夫です。

よろしくお願いします。

 

漢方生活8年目を無事迎えることができました。

つい先日に漢方内科へ受診しました。

 

処方されたのは四物湯と六味丸です。

血虚と腎虚のお薬でなんと一生飲み続けることのできるお薬です。

 

これらは漢方薬の世界では証と言われているもので

いわゆるその人自身の性質や基礎体力、病状のことです。

その人全体を指します。

 

病院でいう病気だけを決して診るようなものではありません。

実に奥が深いものなのです。

 

 

去年は大半この2種類の漢方薬を服用して日常生活を送ることができました。

毎年この季節になると少し体調を崩しやすくなり睡眠不足やイライラ、

それに頭重感からくる頭痛など様々な症状に悩まされます。

 

本年度は例年より少し早くやってきておおよそ一ヶ月前に

半夏白朮天麻湯と抑肝散加陳皮半夏を処方され服用し

それらの症状はなくなり非常に楽になりました。

 

この期間中に風邪を引きましたがこれらを一旦中止して葛根湯を服用しましたが…

 

特に今年は全ての症状が早く治まり元のいい状態に戻すことができてまして

大変私自身喜んでいます照れ

改めて健康であることの大切さを実感しているところです。

 

コロナ禍において体調管理は大変難しくなっており工夫が必要であると

私自身は感じています。

 

漢方生活の中から学んだ知恵と経験をもとにしていい情報を

お届けできるようにしていきたいと思います。