新しい人間関係を創るために | アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

栃木県のカウンセリングスペース Healing Forestでアダルトチルドレン(AC)・うつ克服のカウンセリングを主に行なっているアダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー 須藤勝則です。
アダルトチルドレン、うつ病、カウンセリング、人間関係などお伝えしています。

みなさん、こんにちわ。

栃木県のアダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー 須藤 勝則です

 

新社会人の方は今日辺りから本格的に仕事が始まるのでしょうか?
また今日、入学式など新入学性となる方も多いと思います。
入学、進級おめでとうございます。

新しい土地に引っ越された方も居れば、新しい職場や新しい学校、新しいクラスで新たな人間関係を築き始める今の季節。
それにワクワクされている方は良いのですが、それまでの経験からどうしても苦手意識を感じてしまい行動や言動が不安定になり、その結果ゴールデンウィーク明けの頃には出社拒否や不登校になってしまう方が出て来ます。

新しい人間関係の構築は、始めが肝心です。
始めはみんな「周りにいる人たちはどんな人なんだろう?」と不安を抱えているモノです。
そこで友達を作れる人はどんな行動を取っているのか?
「自ら声をかけて」いるはずです。

とはいえそんなに難しくはありません。
大体はまず自己紹介からですよね。
自分の名前、それから好きなモノなど趣味の話をしながら自分のペースに持っていったりしています。

更にこういう人は話の聴き方、訊き方も上手かったりします。
相手が話し始めたら自分は黙って相手の話に集中する。
或いは相手に対して「YES・NO」では答えられないような話の訊き方をしているものです。

自分からも話すし、相手からも話を引き出す。
そうする事でお互いを知り、少しづつ打ち解けていくうちに仲良くなっていきます。

こうして書き出すと結構なスキルが必要と思われるかも知れませんが、この全部を始めからする必要はありません。
まず自ら声を掛けてみる。
その際、自分の名前と趣味だけは伝えられるようにする。
それだけで充分です。

そこで必要なのは「ほんの少しの勇気」だけです。
この勇気を出して自分の周りにいる人に声を掛けられるかどうか。
これだけで今後のあなたがその環境でどう過ごすかが変わって来ます。

もちろん、コミュニケーションの基礎は何度もお伝えしているように「挨拶」です。
そこは確実にしてもらって、後は自分がどれだけ勇気を振り絞れるか、そこに掛かって来ます。

ひとまず2,3人に声を掛けて少し仲良くなれたら、後は自然とその周りに人が集まって来ます。
別にその中心にあなたがいる必要はありませんし、無理をして目立とうとする必要もありません。
どれだけ「そのままの自分」で居られるか、それも大切ですがその辺りはこれまでの記事を参考になさって下さい。

 

どうしても不安な方はその不安の元をカウンセリングで見つけて、改善していきましょう。

4月の面談カウンセリング 初回無料Dayは8日・22日です

 

※ゴールデンウィーク営業のお知らせ

ヒーリングフォレストはゴールデンウィーク中も通常営業いたします

 

カウンセリング予約、講座およびイベント参加お申し込み・お問い合わせはHealingForestのホームページにて受付中です


 カウンセリング予約は24時間 Webにて受付中!

***************************************
栃木県アダルトチルドレン・うつ克服カウンセリング
カウンセリングスペース Healing Forest
須藤 勝則
https://heal-forest.com/

***************************************