自分に優しく 他人にも優しく | アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

栃木県のカウンセリングスペース Healing Forestでアダルトチルドレン(AC)・うつ克服のカウンセリングを主に行なっているアダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー 須藤勝則です。
アダルトチルドレン、うつ病、カウンセリング、人間関係などお伝えしています。

皆さん、こんにちわ。

栃木県のアダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー 須藤 勝則です。

 

「他人様に迷惑をかけないようにしなさい」

これは日本人全体、世代に関係なく今でも言われている躾というか、教育だと思います。

私が子供の頃から家庭内や学校で言われてきましたし、恐らく今の子供たちも同じことを言われているのではないかな、と思います。
私の場合はこの教えに過剰に反応してきた結果、生きづらさを抱えるようになったんだと考えています。
(もちろん、それだけではありませんが)

カウンセリングを学び始め、その周辺知識としてコミュニケーションの勉強をした時、この教えはどうなんだ?と感じるようになったんです。
他人と良好なコミュニケーションを取るためにはまず「自分を信じる」「自分を大切にする」ことが重要であると、どの本を読んでも書いてあったからです。

曰くコミュニケーションには3つの段階があって、その段階をクリアしていると人間関係で躓くことは無いんだそうです。
その3段階とは…

自己信頼が出来る→他者信頼が出来る→他者貢献が出来る

つまり自己信頼が出来ているということは、良い人間関係を築く上での大前提になっているんです。

ところが日本人の精神性というか、自己犠牲を伴ってでも他人に尽くすというのが沁み込んでしまっているため、この自己信頼が無い状態でコミュニケーションを取ろうとしてもうまく行かない、という現象が起きているのではないか、と考えるようになりました。

例えば先次大戦における特攻隊などはその最たるもので、お国のため、国民のためと若い命を散らした先人がいたことはまさに自己犠牲を伴っていなければ、そしてそう思い込まなければ出来なかっただろうと思います。

例えば私の場合、特に幼少時は体が弱く病院通いが日常だったことから「親に迷惑をかけている」と感じることは多かったように思います。
自己信頼という意味でも言いたいことが言えず、伝えたい想いが伝えられず、自分を偽りごまかして生きて来ましたから、自分の言うことを自分でも信じていなかったわけです。

すると相手から掛けられる言葉もそのまま受け取ることは出来ず、本当にそう思っている?と常に疑いながら、その言葉の裏を読むような感じでしたから他者信頼も出来上がっていません。

その二つの段階をすっ飛ばして、相手に嫌われないようにと偽りの他者貢献を続けたところでそれはストレスにしかならず、結果的に人間関係を壊すようなことになり、生きづらさという形になったんだろうと後に理解出来るようになりました。

自己犠牲は尊いモノではあると思います。
けれどそればかりになってしまってはいけない、自分を大切に出来て初めて他人も大切に出来る。
これは人との関係性を築く上での基礎であるということを、今からでも子供たちに知って欲しいと思います。

今、子育てをしている方々にはお子さんに「自分を大切にする」ことを教えてあげて下さい。
それは、お子さんの言葉に耳を傾け、その想いを受け止めて、その想いを受け入れた上で、良いとか悪いを伝える。
とにかくお子さんに「自分は自分の想いを話して良いんだ」という経験をさせてあげて下さい。

同時にその想いや希望のすべてが叶うわけではありませんから、もしその時点でその希望が叶えられない時にはその理由をしっかりと伝えてあげて下さい。
そしてそれはお子さんがオトナになった時、自らの力で叶えることは可能かも知れないことも伝えてあげて下さい。
そのために今から出来る努力の方法を教えてあげて下さい。
そこで子供は自立心が育まれて、同時に他人に正しく頼ることも出来るようになっていけます。

もし今の自分が他の誰かに認めてもらうため、他の誰かに褒めてもらおうとして行動をしていることに気付いたら、今すぐにそれを止めてみて下さい。
そして、自分が本当にしたいことは何か、本当はどうなりたいのかを考えて下さい。

 

そんな自分探しのお手伝いもしています。

ぜひご利用くださいね。

面談カウンセリング 初めての方 半額Day
日時:11月3日(木・祝) 9:00~19:00
場所:Healing Forest
料金:3,000円/60分
(通常6,000円/60分)

人間関係による「生きづらさ」を抱えているあなたへ

「なりたい自分」が分からない…
自分で「自分」の事が決められない…
いつも人間関係がこじれてしまう…

そんなあなたのお越しをお待ちしています

抱えている悩みと向き合うため、本格的なカウンセリングを受けてみて下さい
カウンセリングを受けて何が変わるのか 実際に体験してみましょう

カウンセリングに関する事やアダルトチルドレンについてのご質問などでもOKですので、お気軽にご利用下さい
※初めてHealing Forestでカウンセリングを受ける方が対象です
(他のカウンセリングルームでカウンセリングを受けた事がある方でも大丈夫です)
※面談カウンセリング90分・120分コース及びオンラインカウンセリングは対象外となります

 

※Healing Forestでは感染予防対策をして、お客様をお迎えしています

カウンセリングが不要・不急でない方は、安心してお越しください

 

カウンセリング予約、講座およびイベント参加お申し込み・お問い合わせはHealingForestのホームページにて受付中です

 

カウンセリング予約は24時間 Webにて受付中!

 

********************************************
栃木県アダルトチルドレン・うつ克服カウンセリング
カウンセリングスペース Healing Forest
須藤 勝則
https://heal-forest.com/

********************************************