『ヒーリング エズ』 ジュンコです。

 

 

 

はるか昔、50年以上前に遡ります

 

 

小学校2年生の時

あるお友達(Aちゃん)の悪口を言う

Bちゃんに同意を求められちゃって

「そうだよね〜」とか

言っちゃったチュー

 

 

その直後Aちゃんが私に優しくしてくれて

「私、悪口言っちゃってごめんあせる

って反省した。

 

 

その後にももう一度

同じような出来事があった

 

 

 

これって神様が

「人の悪口(陰口)言ってはいけないよ」

って言ってるんだ

もう2度と人の悪口(陰口)は言わない!

と心に決めた

 

 

私は江戸っ子の父に育てられた

単細胞なので

失礼な態度をとられたら

その場で本人にはっきり指摘する

スタイルをとって

その後人の陰口は一切言わずにきた

 

 

愚痴っぽくなりそうな時は

聞くひとも自分も楽しめるように

(重くならないように)

おもしろおかしくネタにして

話してきたつもり

 

 

   +++

 

 

30半ばを過ぎてから

「波動」とか「運気アップ」

とかに興味を持ってから

 

 

運気を下げる行動の一つが

*人の悪口・愚痴を言うこと

と知り

 

 

なんだ小2の私センスあったじゃん

と過去の私を自画自賛キラキラ

 

 

その後もちびっ子の私との約束を

ずっと守り続けたのに…

 

 

   +++

 

 

これちょうど1年経ったから

話せることなんだけど

 

 

昨年 ある場所で

人生でこんな失礼な対応されたの

生まれて初めてむかっ

ということがありまして

 

 

 

その方(「般若さん」とします)の対応は

この二つのミックスって感じ

 

 

 

間に入ってくれている人がいる関係上

いつもの「直接本人にはっきり指摘」

スタイルが使えず

 

 

それにこんな態度をとられたことに

びっくり&大ショックガーン

 

 

その直後に

・その間に入ってくれた人に報告

 

帰宅して

・オットに「ちょっと聞いてよ!」と

 

数日後に

・その状況がわかるお仲間

・親友Yちゃん

 

に愚痴を言ってしまいましたあせる

 

 

さすがにYちゃんに話す頃には

「その人も自分の感情コントロール

できなくてなんだかかわいそう」

と言えるようになっていましたが。

 

 

 

一方、本当に実感したことがあって

 

エズのお客様は最高だし

お勤めしてた時も

いい同僚先輩上司に囲まれて

この年まであんな経験を

しないで済んできたことが

ありがたかったんだねラブラブ

 

 

今まで「約束」を守れてこれのは

周りに恵まれてたからだったんだ

 

 

とわかりました。

 

 

   +++

 

 

で、今日のタイトルに

やっとたどり着きますが…

 

 

悪口(愚痴)を言ったら

やっぱり波動&セルフイメージは落ちたよね〜ガーン
ってことは

運気も下がるかとあせる

 

 

 

でも自分責めは何よりマイナスなので

「半世紀の約束破っちゃったか〜

まぁそうこともあるよニコニコ」と気を取り直し

 

 

 

もう完全に「昇華」できて

今なら愚痴じゃなくて面白おかしく話せるので

せっかくのネタは生かそう

と記事にしてみました。

 

 

 

今の結論は

そりゃ人の悪口や愚痴は

言わないに越したことないけど

それ言っちゃっても自分を責めないで

 

 

って感じかな

 

 

 

それと…私は「般若さん」とは

二度と会わないで済むようにしました。

 

 

 

「波動を整える」は私にとって

お客様をお迎えする最優先のマナー

ですからウインク