アラカンセラピストの

波動が整うプチローカルライフ

『リラクゼーションルーム エズ』 

ジュンコです。

 

 

 

10年以上前に、咳が続いた時

「アレルギー検査」をしてもらい

見事に全ての項目に

「アレルギーゼロ」で

これほどの人も珍しい!と言われた私

いまだに花粉症にはなってません。

 

 

 

しかーし

その後意外なアレルギー二つが発覚!

 

 

 

それは…

1️⃣パーマ液

2️⃣給油時のガソリンの臭い

 

 

 

発覚したのは

 

 

1️⃣は、ある時パーマをかけて

直後から丸一日ひどい頭痛と吐き気が

治らなかったこと

 

 

 

 

 

 

2️⃣は、18年に再びマイカーを所有し

初めてセルフのスタンドで給油した際

「この臭い無理あせる」と思った時は

すでに遅く

丸一日頭痛に苦しんだこと

 

 

 

 

 

症状は頭痛と吐き気のみで

1日で治るので

軽い「化学物質過敏症」なのでしょう

 

 

そういえば私、昔から

「嗅覚」だけが突出して敏感だった

 

 

 

発覚当時

「パーマ液 頭痛」

「ガソリン 頭痛」

「ガソリン 臭い 頭痛」

でググったら

少なからず同じ症状の人がいることが判明

 

 

 

私の対処法は、大変シンプルで

 

1️⃣に関してはパーマをかけない

どうしてもの場合路面店で

(検証結果を囲み部分で参照ください)

 

 

2️⃣に関しては給油は夫にお願いする

(これか、セルフじゃないスタンドにする

の二択しかないかな)

 

 

 

なんとなく不調に気づいていたけど

仕方ないとやり過ごしている方も

おいでかと

 

 

 

 

それでも・・・・

パーマやカラリング・給油のあと

不調を感じる方は

もっと意識を持って

きちんと自衛していただきたい

 

 

 

 

なぜ今のタイミングで

この記事をアップしたかというと

「ガソリンで頭痛と吐き気」に

見舞われたのが、真夏の時期で

猛暑とのダブルパンチで

とってもつらかったので

夏が来る前に意識してもらえれば

と思って

 

 

 

パーマに関しては

自分を実験台にして

条件を替えて検証してしいるので

過去記事の該当部分をコピペ

しておきます

 

 

 


「パーマアレルギー」発症のポイント
   〜私の場合〜

 

 

パーマをかけた後に ひどい頭痛と吐き気に見舞われて「これはパーマアレルギー」だと自覚。

 

 

①その店は、単に安いクーポンに惹かれていったもので、雑居ビルの狭い3階で他の方との席も近くてうるさくて接客態度もひどくて、あらゆる面でNGだった。パーマ液も安価な低品質のものだったのかもという疑念もあり‥


 

 

② ①のお店があらゆる面でNGだったので、とにかくもう一度ちゃんとしたお店でと思い、2年後女性専用の接客態度もきちんとしていて、椅子の座り心地も今までで最高のお店で

 

 

ここならパーマ液が低品質ということもないだろうから大丈夫かもとチャレンジ精神がでて、部分パーマをかけた。お願いした通り短時間でやってくれたのに、再び頭痛がひどく翌日ダウン。(場所はビルの4階)

 

 

あまりにつらかったので、ネットで情報を調べると、肌がかぶれるとかではなく頭痛吐き気の症状がでるののは、密閉した空間でパーマ液が気化して吸入することによるものだと判明。

 

 

③さらに3年後くらい。接客態度も技術もすばらしくてとってもおしゃれな美容院をみつけて、1年以上カットで通った後に路面店だしもしかしたらいけるかもと部分パーマお願いしたら・・・大丈夫だった!

 

 

④さらに2年後くらいに「路面店なら大丈夫」という仮説を確認したいのもあり近所のチェーンの美容院でパーマかけたら、ひどい放置プレイをされて接客はNGだったが、パーマアレルギはでなかった。

 

 

4軒を比較した検証の結果明らかになったのは、

「私は路面店ならパーマアレルギーにならない」ということ。

 

(ドアの開け閉めのたびに空気が入れ替わるからかと。)

 

 

あくまでも「私は」ですけど

それでも参考にはなるかと
 

 

 

 

多分今年の夏ももれなく

「猛暑」がやってくるでしょう

少しでも健やかに快適に

過ごしていただけるよう

参考になれば幸いです🎵

 

 

 

    +++ 

 

 

⭐️エズからのお知らせです⭐️