禅タロット oshoカードLesson【FRIENDLINESS】 8/20 | 気づきとヒーリングの時間

気づきとヒーリングの時間

科学的なメディカルアロマテラピー、スピリチュアル、哲学精神論心理学を元に、アトピーやパニック症の治癒を体験したことから、心身や五感で感じることがどれほど大切なのかを発信中。
内観と、温熱療法を激推し中


禅タロット oshoカードLesson


2022.8.20

【FRIENDLINESS】

フレンドリーネス

親しさ


美しいカードです。

でも『親しさ』という日本語訳に

少し違和感がありました。


この2本の木はそれぞれの

本質を隠すことなく そこに

"違うもの"

として存在しているにも関わらず

美しい風景を作り出しています。


この違いのコントラストが

調和してるのだと思いました。


共感や共有や関係性は

親しくなる為に重要とされますが

この絵を見ていると

本質ままでいる事で

既に完璧なのではないか

と思わせる絵です。


仮にこの絵にもう一本木を

描き足すとしたら….

と思うと、多くの人が

上に記したように

独自の自律した

(若樹であっても)

樹を描き足すのではないかしら。 

(稀にツタとかヤドリギを描き足す独特さんはいるかも⁉️)



ゆえに、そのまま本質で存在する事で真の関係性が結べる、

そんなメッセージのカードです。



解説書によるともっと辛辣で

(oshoカードって美しいカードほど結びが強いなぁ)

条件付や恐怖や利害で関係性を結ぶのではなく、別れる時はただ違う道を行くのみ、みたいな結びになっていました。

(独特の押し付けっぽい感じもなくはないけど、概ね納得)


ちょっと拡大解釈すれば

思惑を外した本質・本音は

ある種の結界になるのではないかしら。 

素でいては傷つくと恐れる人は多くて

色々武装するけど

武装した貴方の方が都合がいい

から近づいて来る人やものも

多いと思うのです。 


そうなると

ずっと武装し続けなくてはならない。


それはまだ社会的には良きとされてるし、武装するために色々身につけて頑張るのだと思うけど、そろそろそんな関係性の上で構築できてたものが壊れていくんじゃないかなぁ。


それは良い悪いではなく

というか

まだ悪とされてるけど

あからさまな本音で生きなきゃならない未来をなんとなく思わせる

そんな美しいカードでした。



ん〜共感してくれる人はいないかもだけど😅