禅タロット Lesson【THE MISER】 ケチ8/19 | 気づきとヒーリングの時間

気づきとヒーリングの時間

科学的なメディカルアロマテラピー、スピリチュアル、哲学精神論心理学を元に、アトピーやパニック症の治癒を体験したことから、心身や五感で感じることがどれほど大切なのかを発信中。
内観と、温熱療法を激推し中


禅タロット oshoカードLesson


2022.8.19

【THE MISER】

ザ・マイザー(ケチ)


ケチ! 

なんかとても心が痛くなる言葉です。

それは多分、私のケチな部分、独善的だし、人に搾取されるのを極度に恐れる心があるからだと思います。

ただ、このカードの意味するところって

『あなたはケチです。』

『ケチはいけないことです。』

と言っているのではなく、

持っている宝は使わなくてはただの邪魔者ですよ、そんなに執着してどうするの?

そんなメッセージではないかと思います。

宝とは文字通り(絵面通り)宝石や、お金、富、愛情、時間、ご縁や人脈、技術や才能、とあらゆる事を指すのだと思います。


少し突っ込んで解釈するなら、

『あなたには沢山の宝物があります。それは使うために与えられたもの。豊かさのサイクルに乗るには怖がらずに使いなさい』


あなたを豊かにしているのは宝物ではなくあなた自身であることに気づきなさい。


そんなメッセージが聞こえてきます。


絵をよく見ると、岩で固められた砦にも宝物から緑の植物(?)が流れ出ています。 宝物を使う、循環させる事で、岩の砦を緑豊かな場所にできるかもしれません。


岩の砦に隠れて宝物を抱えていてもリラックスできないし楽しくないですよね。


どこまでも私のケチ心に斬り込んでくるカードでした😅


他の方の解釈によれば『宝物を大切にするあまり、もっと大切なものを失っていませんか?』とありました。 

そして気がつくと絵のような老婆に😱

心に刺激を与えないと岩になってしまいますよ、とありました。


そっちもしっくりきますねぇ。

響く人には響くメッセージ。


それにしても第一印象で怖い絵😅


oshoカードは絵面がみんな濃い!

とゆーか不気味なものが多い印象。

もちろん中にはファンタスティックで綺麗なものもありますけれど。

でも印象ほど怖いメッセージってないんです。タロットと銘打ってはいても、占いというよりはセラピーとかカウンセリングに近い印象です。


ちなみにこちらもルーンと対比させるなら富と繁栄の【フェオ】や

氷に囲まれた火を表し、窮屈や不足、執着を意味する【ニイド】に近いかな。


#禅タロット

#oshoカード

#占い