厳しい方が、動けるタイプ? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
 
母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始め、人生を大きく変えたブログへようこそ

 

 

"毒親育ち" からの人生改革

加藤なほですニコ 
 

✔︎ 毒親から解放された方の体験談はこちら

✔︎ プロフィールやメディア実績はこちら
 

 

 

 

 こちら

の記事の続きです^^

  

 

 

 

 

わたしが大きく変化してきた転機、


そう思うと、

 

絶縁したときも、

 

「もうやだ!!自分の人生を変える!」

と泣きながらどん底で決意した30歳の時も、

 

全部同じかもしれない笑

 

 

 

きっかけを待っているのでは

救ってくれる人が現れてくれるのを待っているのでは

何も変わらない。

 

 

 

それに

人生を変えていった人は

先日<こちらの感想>をくれた

Sさんと同じように


みな、

自ら動き、

質問し、

次なる行動を起こし、

わからないことがあれば質問し、

 

受け身ではなく、

自分から何かをしていった人たちばかり。

 

 

 

でも

そうはいっても

いま現在、

気力がない人もいるでしょう?

 



わたしもそういった時期が何度かあります。



 

そんなときもあるよね。


(全くない人がうらやましい笑)




ここから書くことは


煽ったり恐れを使って脅してるようで

あまり好きではないけれど、

 

「あなた、そのままだとこうなるよ」

という

未来予想をわたしが伝えることで

 

「えええ!やだ!!わたし変わりたい!」

というスイッチが入るかもしれないのであれば、

 

そういうことをあえて伝えることも

したほうがいいのかも…

 

と最近思うようになってきました。

 

 

 

優しく寄り添うことが

大切な段階にいる人もいれば、


「もう叱るくらいしないとやれないんです」

って自ら言ってくれる人もいる。

 

 

 

自ら

「喝入れて厳しくやってほしい

一人では甘えてしまう」

といってくれる人には、


その要望をしっかり受け止め

向き合わねば 


とここのところ強く思う。

 

 

 

しかし、


"叱られないとやらない人"

を、あなたずっと続けるんじゃないの!?


"言われないとやれない指示待ち人間を

続けるんじゃないの?"


という心配もある…



 


 

 

 

他の方の変化や気づきに

大きなヒントがあるから、

よかったらこの辺りの記事も読んでみてね!

 
 
<参考記事>