繰り返すなら、悩みじゃなくて喜びを。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


インスタのリール、
使ったことあります?



わたしは数年前から
少しだけあるんだけど、
とにかくわたしは編集に時間がかかる笑



それは、

「音楽に合わせて画面カットさせたい」
というこだわりを捨てれば
時間をかけずにすぐにできる

と分かってるんだけど、
ここがどうも気になって
納得いくまで編集し続けてしまう。



そんなわたし、
今年に入ってから一度もリールを
つくってなかったようで、
とても楽しかったヒコーキシューの思い出を
リールにしようかなと昨夜思った♡



初めてインスタの予約投稿機能を使い、
今朝アップしたこのリール。

▼これ
https://www.instagram.com/reel/Crb4qW-JIVT/?igshid=YmMyMTA2M2Y=




たった60秒ほどなのに、
5時間はかかったよ笑



「そんなに時間がかかって
面倒って自分でも言ってるのに
何が楽しいの?」

って聞かれることがあったんだけど、

めんどくささの先にある喜びが
めんどくささに遥かに勝るから
やれてしまう。



めんどくさい出来上がったあとの
       楽しみと喜び



自己満だけど、
わたしはリールをつくった後、
ずーっとずーっと見てる🤣



今朝も洗面台にスマホを置いて、
このリールを永遠に流し続け、
1時間は見てる
というか、聞いている笑



そして今は、
この曲をYouTubeで見つけたから
それを繰り返し聴きながらノリノリで
このブログをニヤつきながら書いている笑


リールをつくってる時間
ずっとその曲を聞いてるわけなんだけど、

(曲に合わせて場面カットしたいから、
曲をずっと聴いている。
そしてどうやらわたしは先に曲を選んでいるようなんだよねわたしは)


その作業中に、

リールにまとめたいその日の思い出や感情たちが

その曲に完全にアンカリングされるんだろう。




だから、

その曲を聴くだけでもう、その日の思い出

というか

その日の気持ちがパッと自分の中に広がって

ごきげんになる。




それを味わうのが

楽しいのかうれしいのか、


そもそも楽しかったことはじめ、心が動いたことをわたしはリールにしたくなるから当たり前なんだけど


完成後、
ずっと見てはニヤついている🤣

(というかもはや聞いては
聞けばリールに載せた画面は思い出せる。
自分で編集してるから)




そう、それは、
楽しかったあの日の記憶、
心が動いたあの日のことを、
また味わっているからだと思う。



仕事用に とがんばってやってた時期もあったけど、もうそんなのはやめて、インスタはわたしの大好き公開アルバムになったから、リールだけじゃなくてインスタのすべてが"だいすき!"の塊なんだけどね🤣




わたしは
思い出をまた感じるのが
元々とても好きでして笑



味わうのが好きなんだろね、
よって、
思い出の地をまた巡ったりとかするわけで笑



そしてまたハッピーな気持ちになったり、
自分をさらに肯定して気持ちよくなったり
気づけばよくしてるの。



トラベラーズノートもそうで、
未来のことやタスクももちろん書くけど、
写真を貼ってログを書いてるのは、
楽しかった気持ちをまたさらに感じて
自分の中に広げてるからだと思う☺️



楽しかった日のトラベラーズノートは
1発でわかるくらい
誰が見てもすぐわかるほどのエネルギーが
ページに満ちあふれてるんだよね🤣









20代の頃は
本当に暗くてネガティブで

未来を悲観して
不安や心配、孤独を
頭に持ってきては繰り返し、
(とくにDV受けてたときはそう)
そしてまた現実とする

をやってたけど、

今ももちろん不安や心配はあるけれど、

20代のときと違うのは、
楽しい日を自分で創作できること、

それを
無理なく自然と
ノートやらインスタやら
たまのリールやらで味わって広げて
自分の中に繰り返し広げては
楽しくにやついていることもあるな笑

(自己洗脳だわね、"わたしの毎日って楽しいな♡"っていう。そして、"こういうの、もっとくださーい!"ってやってる)



リールは余裕あるときしかできないけど、
この自然と習慣になっている
"味わう"
は、これからもずっと、
相棒のトラベラーズノートでやっていくんだろうな〜♡



心理?脳?のこと知っておくと、
こんなふうに
よき自己洗脳が使えていいよね〜。