毒親に悩み、仕事にしたら苦しくなり… "好き" を爆発させたら生きやすくなったよ 笑 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


とにかく
なぜだか
わたしは飛行機が好きで好きで
大好きなのだけど🤣、

最近はますますトラベラーズノートにもハマっているのだけど、
この記事にも書いたように、

いつからか

"仕事につながらないことを
発信しても
意味がない"

という思い込みに
わたしは囚われていきました。



自分で自分を縛っていった
ということ。



10年以上前の頃
最初はただ、

毒親に悩んでいる自分の気持ちの
吐露のためにブログを始め、

同じ気持ちをシェアしたり
こうするとよくなったよ!
ということをシェアしたかっただけだったのに。



毒親にとらわれなくなっていったものの、

"仕事につながることを発信しなければ"
"無駄なことは書いちゃいけない"

というような自分の思い込みに囚われ
(まぁ毒親に囚われてるのと結局は同じことなんだけども)

少しずつ
自分の首を絞めていたのであろう反面、


こーちゃんこと
本田晃一さんかリモワを改造したという
楽しそうな記事を読むのが好きすぎる!!
というパラドックスを抱えていることに気もつかず…

2023年初セントレアは

初めて青ナショナルを捕獲いたしました!📷✨

肉眼で見るのも初めてです!




そんな思い込みがあったので
飛行機のことを書いていくのは
わたしの中で
すごく怖くて
すごく勇気のいることだったんだ。



そうは見えてなくても
わたしには怖くて怖くて
たまらいことだったんだよ。


でね、

飛行機が好きすぎる!!!

ということをオープンにし始めてから
こんなことをよーく
言われるようになりやした😎



それは

「幼い頃から
飛行機が好きだったんですよね?」

という言葉。


残念ながら

小さい頃から好きだったわけじゃなく…




いろんなセミナーやセッションなどで


「小さい頃好きだったものは?」


と聞く

よくある質問パターンでもあるから

そう思われた方もいるんじゃないかな


と思うのですが、


わたしは小さい頃から

飛行機が好きだったわけではないし

高所は本当に得意ではなく…




飛行機に初めて乗ったときは

むしろ怖くて


「落ちたらここにいる人たち

みんな道連れだ!

一人じゃない!」


という謎の覚悟をしてから乗っていたほど笑


一人じゃない がポイントだったみたい。




そんなことを思いながらも、


いつくらいからかわからないけど

20代後半くらいにはすでに


「離陸のときのあの感じ、

急にGがかかる感じが好きだな」


と思うようになっていて、


「どこかに行かなくていいから、

セントレアから飛んで

セントレアに帰ってくる便のがあればいいのにー」


と周りに言うようになっていたように思います。




しかしこのとき、

"飛行機が好き"

という認識はあまりなく、

"まあまあ好き"

みたいな感覚だったの、自分ではね。



この

離陸の感じが嫌い、苦手

という人もいるよね。




わたしの知人は

「えええ!!

あの離陸の感じがすごく怖いし、

できるなら飛行機乗りたくない」

と言っていたし、


うちの夫は、

飛行機が嫌いとか怖いとかはないけど、

時間に縛られる感覚があるからか、

(保安検査とかすぐに次の便がないとか)

できるなら乗りたくない とよく言っている。






よく思えばわたし、

ディズニーにいくと99パーセントの確率で

スターツアーズにまっしぐらするオンナ。




ディズニーじゃなくても

フリーホールみたいな

落ちるGがかかる系ではなくて、


座席に座って画面を見てるだけなのに

Gがかかる系がだいっすきで、

小さい頃からそういう乗り物をみつけると

父の手を引いて乗っていたような記憶がある。




シーでも

スターツアーズみたいな座席に座って

Gがかかるアトラクションがあると思うんだけど、それは絶対に乗っている笑


これらは最近気づいた




そんなこんなで

飛行機が好き

というのもあるのかもしれない。







そんな、

"まあまあ好き"

な感覚から

"すきぃ!!!"

と爆発的になってしまったのは、


実は

マブダチであり、

ビジネスパートナーと化している

うさぎさん、

そう、


さとちゃんのせい


でもあるのだ笑



つづく





▼インスタも楽しくpostしてるよ♡