元に戻りそうになっても… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


今朝LMJの配信で、


「happy理論に振り切ると

これまでのことが矛盾に感じる」


となんちゃんが言っていた。




この言葉がとても印象に残った朝だった。




わたし自身、

同じことを夏から感じていたからだと思う。








なんちゃんに会いに新千歳まで行った日は

たくさんのミラクルがあって

もうわたしはフルエ続けた1日だった!







わたしにはいま

6月半ばまでとは

真逆の方角へと

走っている、

いや

スキップと歩きを繰り返してる感じ。




別の方角にいっているわけだから、

たちどまったり

戻りそうになることも

とてもあり、


昨日、

とあることを考えていて、

ふと真逆へ行きそうに

(戻りそうに)

なっているわたしがいた。




さとちゃんに相談してみようと

LINEを開く前に、


心の中のさとちゃんに聞いてみたら

すぐ答えは出た。

 



"戻らない、

もう決めたんだ


わたしはこういう生き方をする

って"


と。




"いい人"

でいるほうがよっぽどわたしはラク。




でも、

自分への "いい人" 、

自分に嘘をつかないことは

まだ少しできなくなる。




どれだけ

"ガワ"

で生きてきたのか…




わたしが好きな人、

憧れる人たちは、

もちろん後者のタイプばかり。





さとちゃんやえりちゃんのように、

誰かに合わせず

自分の感覚意見をしっかり

(しかもとてもナチュラルに)

伝えることができる


"信頼できる"

(自分のことを信じている)

元クライアントとばかり遊んでいるのも

そういうことだと思う。




いつも周りから学んでばかりで

わたしはまだまだ。




何がどうあろうと

誰かに何か言われようと


わたしは

"こうする"

とふんばる。




改めてまた、

"その方角"

へと体を向け直したよ、昨夜。




真逆の方角へと振り切ってから

時間が経ったから

もうこっちが普通になりつつあるけど、

こうしてふとしたことで

ひっぱられそうになる。




その度踏ん張っていこうと思う。




この苦しさは、

利き手を変える前、

フォームを変える前の苦しみなだけ。




本当の望みが先にある苦しみ

気分が悪かろうが

いやになろうが

通るべき苦しみだとわたしは思う。


毒親のことだって同じだった。

向き合わないほうがわたしには楽だったけど、それは一時的な楽なだけで、人生が変わるものではない。




過去の自分の常識だったものに、

過去の自分の正しさに、

負けずにいきたい。




これも、

LMJに入ってなかったら、

たった一人だから

簡単に戻り、

また自分への嘘を重ね、

自分を責め、

また死にたくなっていただろうと思う。




毎朝のなんちゃんの配信は

大きくずれる前に

日々小さく生きたい方向へと戻してくれる

やさしい漢方薬のよう

と心から感じる。




今日だけじゃないけど、

なんちゃんと規模は違えど、

今朝の配信は

今のわたしの状況と重なる部分もあり

とてもありがたかった。




そのLMJが

昨日から新メンバーを募集していて、

これを機に、

なんちゃんへの感謝と

自分の変化をようやくわたしは

ざっくりだけど

まとめたものをつくることができた。


▼90秒動画




ここには入れられなかった

わたしの3ヶ月の葛藤や悩みは

実はたくさんある。


(インスタのリール90秒だからさ泣

しかも1つつくるのにわたし5時間とかかかる🤣

那覇のvlog風もさとちゃんバースデーのも

5〜6時間はかけて編集してる🤣

でもこれ、わたしのフルエなんだよね)




それも書きたかったけど、

なかなか書けていない…




それはもしかしたら

わたしがまだ

サレンダーできてない部分

なのかもしれない。


親のことを

ぐちぐち言っていたときを除いて

ブログには基本

明るいことを書きたい

と思ってきたから。



最近は、

毎日が自分のことで忙しく

LMJのなんちゃんの配信を

その日のうちに聞く!

がちょっとできない日も増えてきている汗




毎日が充実している証拠かな

と思ってる。



違う方角にまたいきそうになることが

きっと起こり

試されるだろう。




けれどまた

なんちゃんの話を聞きながら

わたしは勇気を出して

行きたい道を進んでいく。




わたしは夏から

1から出直したい

と思っているから


(毒親のことをやっている人 

ってのをやめたくてたまらなかった。

でも怖くてやめられなかった。

"毒親に悩んでたけど、それを機に楽しく生きてる人"

にずっとなりたかった)


今朝のなんちゃんの配信は

何度も聞こうと思う。



改めて今何かを仕切り直したい人、

ビジネスをやり直したい人、

今LMJに入るのはいいタイミングだよ。










ーお知らせーーーーーーーーーー


わたしのセッションを

受けたことがある方限定で提供しております

"なほさとことおしゃべりしない?"

(どちらも毒親育ち上がりですね〜。

さとちゃんはわたしの元クライアントですよ〜!)

ですが、


メルマガにてご案内後

お申し込みを重ね重ねいただき、

現在の空き状況は

来年2月以降

となっております☺️


(そもそも月に2組限定なので…)



みなさんありがとう♡




1月は楽しみすぎる

"なほさとこ合宿(仮)"

があり、

メルマガでチラリと書きましたらば、

お申込み宣言も数名いただいております。









こんなすてきなところ、泊まりたくなるよね♨️




セントレアからも名古屋駅からも

名鉄のみでこれますので

アクセスも楽ちん。




4名様限定とさせていただき、

12月頭にはお申し込みフォーム(抽選)を

ご用意いたします☺️




みんなでたくさん写真を撮って

たくさん笑おう。



うわべじゃなく、心の内側の話をしよう。



自分を生きるきっかけ、

本当の望みが出る喜びを

一緒に分かち合おう。



軽いノリじゃなく、

「こうしたらできるね」

という、地に足ついた会話もしよう。



できない

って落ち込むんじゃなくて、

こうしたらできるかも

って一緒にフックをかけよう。



自分はこれでいいんだ

って、一緒に思えるように、

いろんなことを感じ合って

語らいあおう。



ぱっと見、

女子会のおしゃべりに見えたとしても。