行動を起こしやすくする2つのポイント。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

先日UPしたこちらの記事、

 

 

気づいたことや感想、

ご自身の考えや近況報告等、

読んでくださった方から

事務局宛に何通かメッセージが届きました。

 

(ありがとうございます。全部事務局とともに読んでおります)

 

 

 

 

「耳が痛い

(目が痛い になるのか!?)人も

いるかな」

と思いながら書いたのですが、

 

みなさんの

気づきや考え1つ1つに

「うんうん」

とうなづきながら

読ませていただきました。

 

 

 

 

そして、

 

無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」


No.365

「私が私の娘だったら… 最悪の母親だ」

 

では、

 

「なぜインサイドヘッドを見ない!?」

 

という、

これまた刺すような内容を

ちょっと厳しめに書いたのですが、

 

 

「メルマガで読んでドキッとして、

ようやく見ました、インサイドヘッド!」

 

 

「メルマガ、刺さりました…

いつまで経っても

やろうとしないのはこのわたしです…!」

 

 

と、こちらもまた、ご報告や反省?など、

みなさまから様々なメッセージを

いただきました☺︎

 

 

↓ブログにも書きました

 

<関連記事>

 

 

わたしは

エスパーじゃないので、

特定の一人に当てて

書いたわけではないけれど、

 

「動きたい と思いながらも

動けていない、

 

つまり、

”変わらない” ことを

選択し続けている人

を動かすには…

 

うーんうーん」

 

と、ときに

スパイスを効かせたつもりで

メルマガを書くことがあります。

 

(発信者の方ならわかりますよね^^)

 

 

 

 

何人かに刺さったようですが、

インサイドヘッドに

関してのお返事は

 

 

「自分のために動けたのね〜☺︎

 

自分が喜んでるんじゃないかしら!

 

良かったね〜!」

 

 

と、

 

 

みなさまからのメールや、

クライアントからのご報告を

喜びながら読ませていただきました☺︎

 

image

 

わたしね

よくこう思うのです。

 

 

 

 

「最初の腰をあげるのが、

1番エネルギーいるかもな」

 

って。

 

 

 

 

英会話やダイエット、

ジム、

ブログやインスタ

といった発信や

起業もそうかもしれない。

 

 

 

 

親と向き合うことも

自分と向き合うことも

そうかもね。

 

 

 

 

「最初の一歩」

がこれまたなかなか…

 

ってなりませんか?

 

 

 

 

申し込む、

アカウントをとる、

最初の記事を書く、

ノートを広げる、

時間をとる

 

などなどなど、

やればいいのだけど、

その最初がね〜、

なんだか大きく重く感じてしまう

 

ということ、

ありませんか?

 

 

 

 

先日のインスタライブでも

話したけれど、

 

 

”難しいこと”

もまた、

自分の腰が上がらなくなりやすい。

 

 

 

 

なので、

自分自身に対しては

 

できるだけ、

最初の一歩

ファーストステップ

が軽くなるよう

わたしは心がけています。

 

 

 

 

そうじゃないと、

怠惰なわたしは

なかなか動かないから…泣

 

image

 

じゃあ、

自分を動きやすくしてあげる

ために

 

わたしの場合どうやって

最初の一歩、

ファーストステップを軽くしているか

 

というと、

 

 

 

  • 腰が上がらない理由を見つける

     
  • とっても小さなベイビーステップに細かくする

 

です。

 

 

 

 

セッションでも

お伝えしていることの一部ですが、

だいたいこの2つを

自分に対してやっています。

 

 

 

 

そうすると、

最初の一歩が進み、

動きやすくなるんです、

わたしはね☺︎

 

 

 




 

あなたがやろうとしていること、

もっと簡単に小さな一歩からやってみない?

 

 

 

 

もっともっと、

細かくしてみて。

 

 

 

 

これならできるかも!

というまで、

小さく分けてみると、

どんな行動をしたらいいか、

わかるはずです。

 

 

 

 

わからない方は、

一緒にセッションで小さくしましょ!

 

 

 

 

 

▼6月は満席となりました。
7月のご予約可能日、UPしています!
 
 

information

2021年夏 スペシャル体験セッション
好評受付中!
 
 
今回は
通常よりも30分拡大
となっております。
 
 
お申し込み、詳細は、
にて、ご確認ください。
 

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ