「親を使って自分を生きるのを放棄していたんだ」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


自分を生きている人というのは、
自分に集中している人。





自分を生きていない人というのは
他者のことばかり気に掛けている人。



つまり、
他者が中心の世界、
他者ばかりをみている世界に身を置き、
自分を見ない世界に身を置くことを
自ら選んでいる
ということ。


<関連記事>


この
"わたしは選んでいる"
という感覚をもてると、
自分を生きられる。



持てないうちは、人のせいや環境のせいにする人生を送り、自分が選んでいることを棚に上げて愚痴や不平を言う。

(わたしもいってるけど、そういうときは本来の目的を忘れてるとき)


《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒さんと昨日セッションしていた際、


「親を使って(親のせいにして)、
自分を生きる("知る" だったかな?どちらも同じ意図で書いてますが)ことを放棄していたんだなってわかりました。


その方がよかったんでしょうね」


というようなニュアンスのことを話されていて、とてもうれしくなりました😊



そう、
それが自分を生きるということ。







それを起こしたのはわたしです。


それを選んだのはわたしです。


それを信じると選んだのはわたしです。



わたしでした、
ごめんなさい(わたし)。



こういう生き方のほうが、
よっぽど楽で楽しい!


だって、
"自分次第"
だから、自分で変えられる。



自分のことは
自分でしか変えられないもん。



ならばちゃっちゃといきたい方へ
なりたい方へと
自分を連れて変えていこう😊

元生徒さんがされている岐阜のカフェにちーちゃんといってきた♡





今朝は久しぶりの5時台起き。


大阪に向かいまーす😊


暑そう〜!!!






親子関係・生きづらさについて語るおはなし会ですが、5月31日 名古屋開催がキャンセルがありましたので、お一人参加いただけます。
 
 
参加希望をされる方で前日までにお振り込みができます方は、お問い合わせよりご連絡ください。
 
 
 

<名古屋>

【キャンセルあり・残1】第114回 5/31(金)10:00〜13:00

◆満席◆第115回 6/1(土)10:00〜13:00

◆満席◆第116回 6/23(日)10:00〜13:00

【残1】第117回 6/24(月)10:00〜13:00

 

 

<東京>

◆満席◆第118回 6/30(日)13:30〜16:30

◆満席◆第119回 7/1(月)13:30〜16:30

 

 

<福岡>

・9/29(日)13:30〜16:30にて開催予定

・9/30(月)13:30〜16:30にて開催予定

↑受付開始までお待ちくださいね!

 

 

<大阪>

◆満席◆第113回 5/26(日)10:30〜13:30

※次回の大阪開催は未定

 

 
▼その他のお申し込みは、こちらのページにありますメルマガから