36歳の誕生日!「お母さんの娘だから、それは難しいかな 笑」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


わたくしごとですが、

先日36歳のお誕生日を迎えました☺︎





ちーちゃんから届いたエパヌウィールさんのお花!かわいすぎる!!!ありがとう♡



お花をいただいたり、
プレゼントをいただいたり、
お食事をご馳走していただいたり…

いろんなお店からクーポンやプレゼントなどが届くのもうれしい♡



来週もお食事の予定が続くのですが、
だいすきな、新緑がまぶしく、
そよぐ風が気持ちいい5月。



生徒さんとのセッションやおはなし会特典のフォローセッションももりもりなので、
楽しくも忙しく、とても充実した5月を送っています☺︎





あんなにひねくれて生きてきた
このどネガティブだったわたしが、
年々周りはだいすきな人ばかりになり、年々幸せなお誕生日に迎えることができているとはね 🤣


話し声の先生 まみーなからいただいた胡蝶蘭!!


うれしいメッセージプレート!


induerisさんからいただいた Dr. Vranjesのリネンスプレー♡




お誕生日当日には、

毎年両親からメールが必ず届きます☺︎


(絶縁してたときはこなかったよ!連絡先教えてなかったから!)




「楽しく仕事して、

楽しくて幸せな人生を生きています。

産んでくれてありがとう」

と感謝の気持ちを伝えています。



LINEで母とやりとりしていたら、

「品あるレディになってね」

と母がメッセージを送ってきたので、


「うーん、お母さんの娘だから、

それは難しいかな🤣」


と冗談で返しました笑



 



そんなことができるなんて、

殺意が出てきてその後絶縁してたときからしたらもう想像できなかったけど、

今はこれがわたしの当たり前。




「こんな日々の方がよっぽど心地いいじゃん。

わたし、一体何してたんだろう…😂」


とわかったのは、

もちろん苦しい時期を越えてからです 笑




ぎゅーっと、


「わたしは幸せになれないんだ…」


「毒親育ちをなめんなよ!

あなたとわたしは違うんだから!!」


という謎の思い込みを握りしめて、


周りと比べて落ち込んだり、

なぞの戦いを心の中でふっかけて勝とうとしたり…




そーりゃ幸せにはほど遠くなる 泣




心の底で願っていることが現実になるんだもん、ずっとずっとばっちりわたしの願いは叶っていたんだけど、

それに気づいたときの衝撃ったら!




全部あったのに、

すでにあったのに、


受け取り拒否して、

「違う違う!」

ってはねのけて取りこぼして…




全部全部、

わたしだった😂








わたしは、

いつも自分の気持ち、本当の本音に素直であることの大切さを、

自分自身を生きることの大切さを



"毒親"

"アダルトチルドレン"

という言葉に出会い、


人生を見失い、苦しみ、

自分を心底大嫌いになって絶望し切って

(ここ、大切だったな!って思うの)


その後、本気で

「もうこんな人生辞めてやる!

わたしはわたしを幸せにする!」

と泣いて決めた6年前の今頃から、



自分の心と向き合い続けることで知っていきました。




昨日本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサルの生徒さんどのセッションが朝からずっと続き、みなさんにお伝えしていたのだけど、


自分の気持ちをあることにする


消さない、変えようとしない


そのまままずはまっすぐ見ること。




これが最も大切だと思う。




それが

自分と向き合う

ということ。




巷で言うようなものと同じように例え思えなくても、

「そう思えないよね」

とまっすぐ自分を見てあげること。




そのあと初めて、

「でも、どうしようか?」

と考え、必要あらばここではじめていくべきところへ向けて変える




まずは事実だけをみないとね!




自分の妄想、

勝手に思い込んだセルフイメージ、


「わたしは邪魔者なんだ」


「わたしはどうせ損な役回りなんだ」


「わたしは人と比べてダメなんだ」


「わたしは自己中で冷たい人」


とか、自分のことを勝手に決めつけないこと。




周りも本当にそう思ってるのか確認しよう。




100人中90人に言われたくらいでそれを信じたらよくない??




親ではなく、

そのセルフイメージこそが最も自分を苦しめていることを知っていこうね☺︎



年々アップデートされていく

わたしの波乱万丈で楽しきこの人生。




生徒のみなさんとも、

それを分かち合っていきたいです☺︎






しばらくブログを書いていない間、

生徒さんや昔の生徒さんからとってもうれしい報告も届いていて…




ブログでもまた、

"希望" をシェアしていきますね☺︎



おじいちゃんの17回忌のときのもの




おばあちゃんは病院なのだけど、

法事を済ませてみんなでわいわいたのしいお食事の時間を過ごしました♡