今日は100回目のおはなし会でした☺︎ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか  まで追い込まれたアラサーOLが、「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそ!

「幸せになるために」

 

その後、”親から解放され本当の自分を生きる3つのステップ” をふめば、誰でも本当の自分を取り戻すことができるとわかり、現在はセッションなどを通して具体的にお伝えしています

 

右毒親から解放された方の体験談はこちら

右プロフィールはこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

ハート。12/7(金)20:00〜【数名限定】体験セッション 申込開始!

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 


今日は、わたしが手探りで5年半前に始めた "親子関係・生きづらさについて語るおはなし会" の100回目を東京で開催させていただいておりました


マンツーマンでのサポートにさらにさらに力を入れたく、おはなし会は少しの間ペースを落とす予定なので、年内にこうして東京でまた開催できて本当にうれしいですし、

今年中に100回達成すると決めていたこともあって、なおさらうれしいです。


今は、一人ゆったり東京タワーを眺めながら、いろいろと振り返っておりますです。



いなかものなので、東京タワーは何度見ても格別。

今は、コブクロの蕾が脳内を流れております。


若い頃からいろんな思いで見てきたものですが、若い頃に見ていた思いと年々変わっていくのもこれまたうれしいです🗼





今日参加くださった方に笑いながらお伝えしたのですが、

この、
生きづらさ満載だったわたしが(!)
自信がなくて
すぐに落ち込む打たれ弱いわたしが

よくわからないままたった一人で始めたことを、反省し、改良し続けながら、100回も続けるなんて、ある意味奇跡です。


いつも頭の中は心配や不安、不満、愚痴、文句でいっぱいで、人を羨んではつくり笑顔をつくり、人の顔色を伺い、人間関係でつまづいて転職ばかりしていたわたしが、一番長く続いていた仕事がこのお仕事です。


仲間もおらず、
たった一人で始め、
会社員よりも不安定な個人の仕事なのに。


しかも人の心、
移り変わるものを扱う仕事なのに。


人生どうなるかわかりません


もちろん、あなたも。





おはなし会でもお伝えしますが、
わたしが強く伝えたいのは、
人生は変えられるよ
ってこと、


自分を生きる、
自分に集中していくと、
知らぬ間に
「毒親なんていなかったー」
となるから

ということ。





誰もあなたを変えちゃくれない。


待ってるだけじゃ誰も現れない。


けど、
いつでもすぐそばに、
唯一あなたを変えてくれる人がいつもそばにいる。


それは、
"自分"
という、たった一人の大切な人。





片付けをしながら、ちょっと興奮して

「自分でよかった…  って、
じわーっと自分に感動する瞬間が何回もある人生ってやばくないですか!?

何度もくるんですよ!!
味わいたくありません!?

あ〜幸せって本当にすぐそばにあった
っていう毎日、最高じゃないですか!?」

と熱弁しましたが、誰しもそうなれる。


この、自分という人を、
自分の手で幸せにするんだ

って、
心から決めたその日からもう、
その小さな一度という角度は、その先に大きな景色の差を生み出す。





来年の今頃、
2018年12月という今を思い出せないほど、違う景色を見よう。


それは、
全く違う場所にいる
こんなところにいるなんて!!
とかもあるかもだけど、厳密にいうと、


これまでと同じ場所が、
全く違うように見える、感じる
を含む
ということ。


こうやって、わたしも年末は特に、いろんな景色をこの5年間自分に見せてきました。(振り返るからより違うように見える)


少し前、
メルマガのお返事に、
『わたしをわたしが探求し、
知らない世界を見て、
「やっぱり世界は優しかった」
って、その世界をアップデートして、
その自分にOKを出し続ける、満ちた人生』



なほさんのメッセージには
…あなたもいつかその場所に行けるよ、って魔法が込められていて。


^^わたし…魔法にかけられてしまおう。


そんな思いでいつもブログを読ませていただいています。
というメッセージをいただきました。


わたしの想いが伝わっているんだ
ってうれしくなりました。


そうです、
わたしは
"なほ洗脳"
という、一般的にいうと解毒?という名の魔法をかけます


たった1日ではシンデレラようにとけてしまうから少し時間はいただけど、
あなたがあなたでよかったと思えるような地味な魔法をかけ続けることで、あなたも気づいたら変わっちゃった となるような魔法をかけます。



こんなこというと、
「ホントにわたし、変われるかな」
と多くの方が最初は言います。


そして半年後には大体の人が
「ホントだ変わってきてる、わたし、知らぬ間に。ホントに知らぬ間に」
といいます。


ちびっとでも信じて足をさらに踏み入れた人だけがいう言葉です。


さぁ、腹を据えて、人格が大きく変わった(?)わたしと、殺意に狂っていた過去なんてなさそうといろんなところで今や言われるわたしと、二人三脚で今は見えない景色を見に行きませんか???

ひゃひゃひゃ







話は変わりますが、
お気に入りの場所にいるせいか本音が…


うーん、やりたいことも伝えたいこともたくさんあるしまだ見ぬ世界へと自分を連れて行きたいけど、

怖いって思うこともやっぱりビビリなものでたくさんあって、いろいろ悩むことは常だけど、

「わたしはやっぱりこのまんま、
このスタンスで、
明るく楽しく仕事してたらいい」
って、参加者さんと話していて今日改めて思ったな!


みんなももう早くいこ!
見える世界、早く変えよ!!


親のこととか、
生きづらさとか
いろいろ悩んでたのを機に出会ってくださった方たちの中には、自分を生きる喜びを知った方が本当にたくさんいるよ。


それを知ってね。


今日も話したんだけど、そういう人はね、満たされてくから前書いてた悩んでた頃のブログ書かなくなったりするんよ〜。


悩んでたこと忘れるからなの。


毎日が楽しくなるから忘れちゃうのね。

(だから、辛いときのことを記録しとくのある意味大事。いつかカウンセラーとかしたいなら特に!)


だけど、たくさんいるんだよ〜
よくなってった人。


どうしても世の中照らす方向が違ってたりするけど、知らぬ間に親のこと何とも思わなくなって、元気になってった人っているの。



悩んでいるあなたも早くそっちいかない!?


もう嫌でしょう、
グダグダ悩み続けるの。


わたしはもっとだだだーっと、過去のわたしに似たたくさんの女性たちを連れていきたいです。


ね!
ね!
ね!

だから言ったでしょ!!


世界変わる
って、

ほら、世界はやさしいってわかった!?


自分が受け取ってなかっただけってわかった!?


自分のこと、これでよかったって思える
って、
ほらね、あの日話した
「やさしさが勝手にあふれ出す」
というわたしの話の意味もわかったでしょ!?

って、机を叩きながら目ん玉デカくして鼻息荒めにみなさんと笑いながら話したいです。


「ほらほらほらほら〜
言った通り、自分次第だったにー!!!(名古屋弁?)

はい、じゃさらに別の世界にここからいくよ!
より自分を好きになるためにね!!
より、大切な人と幸せを感じ、その人を幸せにするためにもね!

やばいねー人生って!!」

と一緒に心の底から笑い合いたいです。


それが家庭平和、
人とのつながり、
世界平和につながっていくから。







まだまだこのわたしの想いが広く伝わっていないので、びびりなわたしももっともっとがんばります!

ますます毎日やることいっぱい、仕事においては好きすぎて終わることが本当にない 泣
来年はどうなるんだろう 泣





とりあえず、今日はラストの東京泊まり出張なので、毎年年末東京出張恒例のマイワークをしてゆっくりします

毎年これをやると、次の年多くが叶う
っていう、わたしのお決まりワークがあるんです♡
こういうの、元気になってきたメンバーで秘密のワーク会 とかなんとかいって来年はやりたいな。


明日の101回目のおはなし会でお会いします方、お気をつけていらしてくださいね


一緒にいい時間をつくりましょう








12月も体験セッションお申し込み期間をご用意しますニコ

自分と向き合うノートワークや体験セッションなどのイベントのお知らせも↓

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど…力があまりわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてる…」というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』