「おはなし会、緊張します…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」






明日明後日と、東京にて 79、80回目 となる《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》を開催させていただきます。

{0B7AA707-8F1E-4548-8C40-4733E5C81F1E}

ここ2ヶ月ほど


メルマガは3日おき 22時に届く


のみとさせていただいているのですが
こちらのメルマガの読者の方や



無料7日間メールセミナー

の読者の方から、ときおりメッセージをいただきます。



また、

数ヶ月の方もいれば
数年という月日の間、

おはなし会に行ってみたいけどどうしよう

と迷われ、勇気を出してえいやっと申し込みましたが、


「怖いです」
「緊張します」


という不安を抱えながらも、決意表明の気持ちを、メルマガに返信の形で送ってくださる方もおられます。

{7680632E-7B9D-4456-B9E9-D5B505FBC669}

わたし自身の考えですが、
HahaCoLaboが提供しているものに参加される方というのは、


もちろん悩みながらも


”(今より)よくなりたい
幸せを感じられる自分になりたい”


と思っている方だと思っています。



かつてのわたしのように、ただ親のことを悪く言いたいだけの方は来ないと思っているし、


人を変えるのではなく自分を変えたい
わたし、変わりたい


という方がきてくださるよう、メニューを設定しています。

{AE55FCEF-30E8-499D-A88F-4690B646B757}

ただ、ここで勘違いして欲しくないのは、


・人の心には ”成長段階” というものがあるということ


・これまで我慢してきたものを出さないと
新しい考えは入ってきづらい


ということです。





これからもっと幸せに生きるために、



ため込んできた気持ちを
時間や場所、相手を選択し
吐き出すことによってスペースをつくり


自分の心を成長させていく必要がある


ということです。







わたしたちは聖人君子にはなれないと思います。



傷ついたり傷つけられたり、嫌なことが起きたり、嫌なことを起こしたり、
いいことばかりではありません。



たとえば、
自分の心がズタボロのときに

「もっとがんばらないと」
「こんなんじゃだめだ」

と叱咤激励するような言葉を自分にかけたらどうでしょうか。



ますます自分を追い込み、
自分の価値を見いだせなくなり、
無価値観を大きくし、
生きていく希望すらも見失ってしまいます。



そんなときには、
一旦誰かのせいにしたり、
被害者を思いっきりやったりすることも必要なことだとわたしは思っています。





これからもっと

明るさを感じ
笑いながら楽しく
周りの人と関わりながら
あなたらしく 幸せに生きていくために



これまでの思いを吐き出すことが必要だということ



つまり、



時間と場所、相手を選んで、
(わたしの仕事の場合では)
親のことを悪くいう、
自分の嫌なところや生きづらさについて打ち明ける ということ


はときに とても必要 で、


それは、


幸せに生きていくための考え方を取り入れ、自分を育て直しやすくするため


ということです





そんな一歩を

ドキドキしながらも
勇気を出して踏み出されたあなたを歓迎します。

{416D9DE4-BE33-4D29-BFC2-281576628CE8}

これから
一緒に自分を生きていきましょう





何度も道をそれながら

泣いて

ときに悩んで、

そして気づき、

本来の自分に戻り、

過ぎた過去をほほえましく抱きしめ、

また笑顔で歩き出す。



それこそが、
充実感があり、成長を実感でき、



わたし、
生きてる!!

わたしはわたしとして生まれてきて、
本当によかった!!



と根こそぎ肯定できたことを感じられる人生となるのです









現在悩んでいる方には

先行く人がいるという安心感
自分も変われるという希望
自分を変えるという勇気を



かつて親子関係の悩んでいた方には

自分の体験が誰かの励まし、力、希望になるということ
自分の変化を感じてより自分を賞賛し、さらに肯定する機会

を感じていただき、



笑顔あふれるおいしい時間(これはわたしにとっては重要!)

「人生っていいな…!」

って思える時間となるよう、精一杯企画させていただいています



昨夜、事前に参加表明いただいていた卒業生にご案内をお送りしましたが、

3月に入りましたら、

昨年以降、おはなし会やセッションをご利用くださった方でメールアドレスがわかる方にご案内を送らせていただく段取りでおります




わたしにとって、
新しい
けれど、ずっと夢見ていた一大イベント、

ものすごくものすごく楽しみです!





 

本日21時〜 受付開始

《少人数制 グループ講座「本当の自分を取り戻す講座」》

image


 

 

 

育ってきた家庭環境、性格、活動状況はお一人お一人異なります。あなたに合わせてマンツーマンでしっかりサポートします。
《プライベートセッション》
{68396C20-FA67-4507-ACB2-B8AED90C6D31}


通常、
・名古屋での対面セッション

・skype による通話セッション
を行なっておりますが、東京・大阪でも対面セッションをさせていただく機会がご用意できました。


<東京>
・2月25日(日)15時〜 新宿周辺 予約済
・2月25日(日)18時〜 新宿周辺 予約済

<大阪>
・3月4日(日)15時〜 新大阪周辺

※上記以外の時間帯もご相談ください。

《詳細・お申し込みはこちら》





HahaCo Labo

母娘関係研究所

加藤なほ