★今年もありがとうございました | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


記事の途中ですが、
あっという間に今日は大晦日。

{A17F439B-27BA-4F80-AE67-8A494B42FA21}

今日は年末恒例の、夫のお友達ファミリーの集まりに行ってきました


今年は5家族 約20名だったけれど、
ちびっこたちはいつも元気いっぱい



子どもたちをみていると、
みんなそれぞれ
ママのそれぞれ
家族もそれぞれ
それぞれだなぁと思います





「僕はこれが好き!」

「わたしはこれがすき!」



時には取っ組み合いのケンカもしたり、
時には大人に刃向かったり、

嫌がったり、
怒ったり、
泣いたり、
ママー!!と甘えたり、

笑ったり
歌ったり
踊ったり
寒いのに外に出て走り回ったり、

子どもたちは、その瞬間瞬間もう全力!



大人になるにつれ、
常識とか周りの目とか、誰が決めたのかわからない、
でも、多くの人が信じているだろう、気をつけているだろうものに気をつけ、嫌われないようにし、

子どものころのような無邪気さや素直さをなくしてしまうこともあるけれど、

みんなみんな、小さなころはこんな風に好きなことややりたいことがあって、
それに夢中になっていたんでしょうね

{B0069B29-35DD-4392-94A2-5399C6DC8EC4}

大人になっても、クマ耳つけてふざけあったり、子どもっぽいことして大笑いするような、無邪気な時間や夢中になるをもっていたいなと思ったと同時に、

そんなことができる、心許せる人、場、仲間がいることを心からうれしく思います。





大人も子どもも、
親も子どもも、
母も娘も、

それぞれが自分のことをだいすきって思えて、
すきなことややりたいことを年齢や環境など気にせずにどんどん挑戦して、失敗もして、それをも楽しんで、もっともっと自分を好きになって、知らない間に周りの人をも幸せにしちゃってて、

一人一人が幸せを感じていける社会にもっともっとなっていったらいいですよね。

{2D1C9FF2-4335-46FF-9520-DF0009A4D475}

来年も、 ”親子関係” ”生きづらさ” の悩みを切り口に、

自分を幸せにする力を身につけ、より幸せな人生を自分の力で切り開いていける女性

を増やすべく、精進してまいります。



来年は、
講演会やイベントなど、毒親育ち を克服した仲間たちとともに、どんどんやっていこうと思っています



”人生は変えられる”
そんな世界を見せていけるよう、
日々を楽しんでいきます。






みなさん、
今年も当ブログをお読みくださり、
本当にありがとうございました


よいお年をお迎えくださいね。


安室ちゃんを楽しみに、のんびり2017年の数時間を過ごします〜



記事の続きは、年明けに書きますね♡





加藤なほ