自分にあっぱれ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



加藤なほです。



昨日は会員様限定の月に1回のシェア会を開催しました



昨日は、
  
”罪悪感の裏には愛がある”
”◯◯◯◯をキャッチすると毎日が変わる”
”自分を落ちにくくさせるために日頃するとよいこと”

などなどもりだくさんな3時間で
涙あり、笑いあり!



終わった後、しゃべりすぎてのどが痛くなっていました…





昨日の夜久しぶりものすんごく泣いた出来事があったのだけど
昨日の今日ですぐにシェアできたし、

気づきや日々の実験などを
会って、話して、聞いて、分かち合える
それが本当に幸せです





会員のみなさんには毎週音声でシェアしているけれど、
やっぱり会って話せるのはうれしい!!





今の自分のいる現実に
「去年の自分が見たらびっくりです」
と参加してくださった方がおっしゃっていたけど、初めて会った2年前から比べたらすごく変化したよね。



みんなの進化がとてもうれしい。

 

来月のシェア会もとっても楽しみー!!!





その後は、
無料セッション時代にご縁をいただいてから数年前までセッションを受けてくださっていた遠方のお客様が名古屋に立ち寄ってくださりお会いしたのですが、
なんと彼女は今年、ご結婚されたのです





4年半ほど前のあの頃、
彼女はお母様との関係に悩んでセッションを受けてくださって、
一人暮らしを始めるときも恋愛の話も
たくさんご相談してくださいました。



懐かしいな。



幸せそうな笑顔を見せてもらえたこと、
すごくうれしかったです

{8D8758A0-CE6A-414E-A79D-45171323F1E1}

なんといっても、
彼女の旦那様もサーファー!!!

個人的にとてもうれしいポイントであります







シェア会でも、
結婚された彼女と会って話していても思ったけれど、

どんなにつらいことがあっても、
越えたらそれは、
笑って話せる過去となる。



そう、

今がよければ
過去もよしとなり、  

今が幸せなら、 
過去もこれでよかったのだと肯定することができる。





そうなったとき、
自分や周りへの感謝があふれて
涙があふれる。



生まれてきたことへの感謝がわき、
それと同時に親への感謝も自然とわく。



「毒親だと思っていたけど、
そうじゃなかったのかも…」
と思えるようなことが本当に起きて、
ものすごく力を抜いて生きていけるようになる。

{A5548FAD-3E6D-4BF3-9A20-5F60BE62048A}

何か1つずれてたらきっと、
この
”いま”
はない。



そう思うと、
今を大切に生きるようと思えてくる。



自分を肯定していこうと思えてくる。

   



けれど、
今この瞬間を生きるのは難しくもあるし、
ときに自分を肯定できないことや受け容れられないことだって起きる。



だからこそ、
人生はおもしろい。



のだろうけれど、
渦中はとてもしんどいくって。



でもいろいろあって、
みんな乗り越えてきた



自分にあっぱれ

「よくがんばったよねわたし」
と自分を承認

ですね



どんなときも
自分だけは自分の味方でいたいものです。







いうことで、
三連休ラスト、
ステキな1日をお過ごしください。









 東京
3名限定 ハロウィンお茶会
 
日時:10月23日(月)15:00〜16:30
参加費:16,200円(税込)
スイーツブッフェ代も含まれています
お申し込み:《こちらから》
申込期限:10月15日(日)20時
※お申し込み後のキャンセルはご遠慮いただいております。





無料メルマガ
{05354044-FD10-4265-BB75-D986F283BFB5}

 





HahaCo Labo
母娘関係研究所
代表 加藤なほ