ステキな人が必ず持っている視点とは | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」




「楽になれると思っていました」


と、つらいことがなくなることを望む人が多いけれど、そんなことはない。




いやなことが皆無になるなんてことはないということは、よくよく考えたらみんな知っていることなんじゃないかなと思う。



けれど、
わたしたちはラクに生きたいと思ってしまうもの。

{9A813DF4-475B-4B84-BCA3-C6DD2B93647A}


大変なことがあるから、

楽さを感じられる。




苦労があるから、

達成感や充実感がある。




それがこの世の仕組み。




裏と表がすべてにあるのです。






自分の中にだって、
黒い部分、受け容れられない部分があってたって、それは当然のことなんだよ。


それがわかって、
受け容れたいともがいている自分を、
大切に大切にしてあげること。

{0ED318A9-3352-4E7A-8CBA-504AB2F32F2D}



ただ、

大きく差が現れるのは、

どこに視点を置いているか

ということ。




わかりやすい例をあげると、

「ピンチはチャンス」

って捉えられる のようなこと。




楽しそうな人

幸せそうな人

ステキな人

と目に映る人は、この転換力が高いのです。




「できない」

じゃなくて

「できるかも」




「あんなふうになれない」

じゃなくて

「わたしもなれるかも」




そんな視点をもっているということ。




その視点を持つだけで、
あなたの世界は大きく変わる。





視点を変える力、
あなたにはありますか??



今日は、
別の角度からあなたの周りの何かを見てみよう。



{EE989665-B737-4630-8F55-EE2E74C6DF9C}

先日、だいすきなお店のかふぇでセッションの際にいただいたエルダーフラワースカッシュ。
とってもおいしくて感動しました





◼︎名古屋・東京・skypeセッションはこちら





HahaCo Labo

母娘関係研究所
加藤なほ