それ、謙虚さじゃなくて自己犠牲かもよ? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



先日この本を無印のカフェで読んだら
涙腺崩壊しました 涙




うまくいかなかったり
満たされていなくてしんどいときに
人を応援しないと
とか
貢献しよう
とかしたってしんどくなるだけ。


それってかえって迷惑かけたりする。






自分のことが好きじゃないのに、
やたらめったら謙遜したりするのは
かえって自分を嫌いになる一方。


それもかえって迷惑かけたりする。






貢献とか謙遜とかって
自分のことをこれでいいって思えている
自己肯定できている
というところからはじめてはたらくものなんだよね。

{CB2A75A1-B7EF-4F45-B2AB-E428192D4AA3}

未来会議のみなさんとの二次会
どこにいるかわかりますか?







土台がないと
つらくなるよ。



自己犠牲になってる可能性があるからね。



土台ができても、
うまくいかないことが起きたり
予期していないことが起きると
自己肯定ができなくなって
無価値観に陥ることだって
生きていればあるのだから。



そうやって、
上がったり下がったりしながらも、
大きくみたら上がっていくのが人生。





とするとやっぱり
常に自分を客観視することは
やっぱり欠かせないんじゃない??






  
HahaCo Labo
母娘関係研究所
加藤なほ