・自分の人生自分の責任でしょ!?と言われても。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



”母娘関係・生きづらさに悩む女性の
わたしを生きる3ヶ月のマインドづくり”

毒親育ち・アダルトチルドレンのカウンセラー・メンタルコーチ
HahaCo Labo 母娘関係研究所 加藤なほです


 

 


全部自分の選択

全部自分の選択からの ”責任”。



なんてことは

きっと、みんな知ってることだと思う。




けれど、

そうもいかないとき、そう捉えられないときだってあるよね。



「わたし悪くないもん!!」

ってしたくて仕方ないときとか。



それって、

大切な人だったり身近な人だったりといった、期待があったり尊敬してたりといった相手に起こりやすい気がするけどどうだろう。



親、子ども、パートナー、先生、生徒、上司、部下とか、根底に愛がある相手というか。




そんなときって

つい自分の正しさとか正義を盾にして、剣を振りかざしてしまう。



たまにその剣が自分に向いて、

自己否定という形で自分を刺したりしちゃうこともあるけれど


それしすぎると病気にまじでなるよー!

なったよ年末。








自己正当化

人のせい

わたしは悪くない



それは  ”一見” ラクかもしれない。



わたし自身、母親のせいで人生めちゃくちゃだ!!とか思ってきたところがあるので人のせいにするワナによく陥っています…


とほほ。






でも本当は、冒頭に書いたように全部自分で引き受けた方がラクなんだよね。



これ、

わたしにはとても難しいこと〜






誰かや何かのせいにしているのは

誰かや何かに振り回されている(誰かや何かに依存している)ことになる。



だから、

「全部わたしの選択で、わたしの責任です

「あなたは変わらなくていいです。

わたしが変わるから

ってにっこり爽やかに思えたとき、

自分の人生を生きられることになるけど、

「わたし悪くない!」

ってしたいときもある〜。



ありあり〜。


{3A51F760-3617-49A4-8CE1-D23EC70832C4}


そんなときは、

一旦人のせいにしてもいい

一旦自己正当化してもいい

と自分を許して、

一旦安心安全なところで吐き出したらいいって改めて思ったんです



今更だけど!




それは、

「全部わたしの選択で、わたしの責任です」

「あなたは変わらなくていいです。

わたしが変わるから」

という、自分の人生のハンドルを握り、ラクに生きるためにだけど




吐き出さないと自分の気持ちに気づけないときもあるし、

吐き出していくと勝手にスッキリして

「ま、そうはいってもわたしも悪いんだけどさ」

って、気づいたら自分の人生の主導権を自分で握れちゃうときもあるしね



だからやっぱり、安心安全なところでのデトックスは重要だ!!

と今朝思いましたわたし!!



汚れを出して胃腸をキレイにしたら、

栄養あるものを吸収しやすくするように


{B2AA8D3D-019A-4B51-8E9A-738999BE3CAE}

生きづらガール診療室 の投稿内容を加筆修正して掲載。





sss無料メルマガ
 
 
↓↓準備中↓↓
◆毒親育ち・アダルトチルドレンのわたしのままで活躍する!
今日からわたしもカウンセラー
 
 

 



HahaCo Labo
母娘関係研究所
加藤なほ