【明日配信】毒親育ち・アダルトチルドレンかも 思ったら。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



何かのきっかけで

自分の育った家庭や親の関係を見つめ直したり、
自分の生きづらさと向き合って、
「毒親育ちかもしれない」

「アダルトチルドレンかもしれない」

と気づいたときって

実は

人生が大きく変わるチャンス。


 



自身のプロセスを振り返ってみると、
大きく分けて5つのプロセスを経てきたなと思います。

 



「毒親育ち、アダルトチルドレンかもしれない…」
って思ったときというのは
何かで調べたり、どこかで言葉を聞いたり、
なんらかのきっかけがあったはずで、

”自分だけがおかしいわけじゃないんだ”
と思って安心するものの、

”でもどうしたらいいの?”
”このままじゃいけない”
という焦りや心配や不安、
絶望にも似た気持ちを抱いたりすることもあるよね。





どうしたらいいかわからなくているときは、
「自分はおかしくない」
「わたしだけが悩んでいるわけじゃない」
「1人じゃない」
っていう安心感をたくさん感じていくことが大切だとわたしは思うんです。



こういうときって
自分で自分を肯定する力が弱っているから、
たくさん安心していくことがまず必要。
 






3月7日(火)に配信予定とお知らせしていたメルマガは、

・自分の家庭はおかしい?と気づいてからの15段階

・自分を取り戻すための5つのステップ

について(合わせて20段階だね)配信予定でいます。



希望される方は、

こちらから登録をしておいてくださいね(*^^*)








▼親子関係のお悩み・生きづらさを卒業したい方

3月にて加藤が担当するおはなし会は終了します
【親子関係・生きづらさについて語るおはなし会】
 
2013年6月より、名古屋・東京・大阪・福岡にて全59回、
延べ 264名の女性がご参加くださった会です。 
 
朝日新聞 (2014年3月25日掲載)
NHKあさイチ(2014年7月24日放送)
読売新聞「オトナの親子」(2016年9月19日掲載)等、
ご紹介・掲載していただきました。
 image
同じ悩みを抱えた方と集い、安心安全な場で話し、
自分らしい毎日を過ごしていくための課題をつかみます。
 
<名古屋>
満員御礼  3月11日(土)10:00〜

 
 



加藤なほ