・今年の加藤家のお盆事情。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCo Labo 母娘関係研究所 加藤なほです。

{B3B4B633-1903-44A0-8D49-F6C7DD8AF5AE}


昨日のメルマガで配信しました音声ファイル、

聞いていただけましたでしょうか?



次回は、

毒親の本やアダルトチルドレンの本をたくさん読んでも変わらない理由について、

わたしの見解を話してみようかなと思っています。

よく聞かれるの、おはなし会で。

「たくさん本を読んでも変わらなかった」

って話。

わたしもそうなのだけど。

それについて、

話してみますね。



それと、

おはなし会に参加するには勇気がいるけれど、

話を聞いてみたいという方もおられるので、お茶会をやろうかと思っています。

大阪で月末開催するおはなし会のあとの時間帯、

福岡で開催するおはなし会のあとの時間帯に開催しますね。

お時間ある方どうぞ気軽に来てくださいませ〜。

名古屋では9月に開催しますね。

これらはメルマガでご案内しますね!





さて、

今日は13日。

お盆ですね。


迎え火と送り火の、あの香りが好きなわたし。

おじいが亡くなった初盆は、

おじいが帰ってきたのを確かに感じました。

声と気配が、

したからね。



実家に明日、夫と行きたかったのですが、

「明日はおっさん(お寺の和尚さんのことをわたしの実家はこう呼ぶの。おじさんの意味のおっさんとアクセントがちがう)がお経をあげにくるからバタバタするの〜」

という母の声に従いまして、今年のお盆はわたしの実家にはいかない選択を。

来週末ゆっくり行こうかなと思っています。



思い返せば、

2010年の夏は最悪だったな  とこの記事からのリンクを見て思いました。


なんかごにょごにょ書いてるけど、




いろいろあったね、

わたし。

{F0560E49-8D8A-4A12-B6B3-C045F0CE3A43}

あの頃からしたら、奇跡の写真だ。





わたしは、

実家のお墓参りがだいすき。

幼き頃からお墓はわたしにとって、身近なもの。


お盆に限らず連れて行かれておりましたので、

習慣のひとつです。

仏壇に手をあわせることも、小さい頃からの習慣。


お寺は、

わたしにとっては神社よりも好きな場所で、

永平寺とか、だいすきです。



{42696232-A757-44CE-BDE7-FB2E55DB1AD2}



ほぼ休みなく働くわたしですが、

昨日と明日は、夫とゆっくりするお盆休み。

明日の夜は、夫の実家に行きます。



今日もわたしが朝から働き、

午後は名古屋オフィスでアイアイ講座をしているうちに、

夫は昨日大量に買ったキュウリで浅漬けを作ってくれていたみたい。


楽しみです。

{9AB2FD16-76E1-4DF5-99B1-DE8ADB198C4D}






■230名以上の女性が参加・朝日新聞掲載・NHKあさイチ放送
「親子関係・生きづらさについて語るおはなし会」
image 
名古屋・東京・大阪・福岡にて開催中 》


◼︎【30名様限定】オンラインサロン
「毒親育ちの秘密の花園」開園中
 

■毎週金曜20時配信中
無料メルマガ HahaCo Labo通信 ご登録フォーム  》





HahaCo Labo 母娘関係研究所
代表 加藤なほ